2008年05月15日

おだまき

こんにちは 歯科助手Tです

今日は、やっとお天気が回復し、暑いくらいだったので                              お昼休みにアイスクリームを購入してしましました

最近の快晴の日の購入はイケナイと思いつつも                                                                     それが週間になりつつあります。。。                                      でも。。。午後からの活力源と正当化してしまっています                             (;´∀`)つ

さて、G&Nでも触れていますが、今年も「オダマキ」が咲きました。                      まるで人名のようですが(私は初めて聞いた時に そう思いました)                                        お花の名前です。

去年の春に購入し、鉢植えにしていたのですが、私の管理が悪かったのか            あまり花もつけずに終わってしまい、冬には葉まで枯れてしまったので                                                              1年で終わってしまたものだとばかり思っていました。

実は、見切り品の苗ポットで購入していたので                                やはり、ダメだったかとも思っていました。

でも、いつも、見切り品コーナーに目が行ってしまうのです。

本当は、元気なものを選んだ方が良いのは百も承知なのですが、枯れかけているお花達を何とかしてあげたいと思ってしまうことが、しばしばありまして・・・。  

オダマキも、そのパターンでした。

なので、諦めていたら、まず春先に葉が出てきました。                                   おやおやと思っているうちに、花をつけだしたのです。                           しかも、去年より大きな花を、どんどん咲かせてくれています。

調べ直してみたら、育成が盛んなので、植え替えが必要とのでした。

諦めていた私は、植え替えもせず様子を見ていたので                          今年はちゃんと植え替えをしてあげなくては、と思っています。

植物の生命力の強さに感動と元気をもらう、今日この頃です

                                       オダマキ


GOOD&NEW                                       :急患の患者様にも対応できて感謝のお言葉を頂けたので嬉しかったです。:オダマキの花が咲きました。
千葉県市川市行徳の歯医者:スマイル歯科クリニックhttp://www.smilesika.net/archives/cat_50008106.html



Posted by gyoutoku4618 at 13:10