2008年06月07日

抜きます!

こんにちは 衛生士Qです。
梅雨の中休みなのか、夏への準備かは分かりませんが
日差しが強く蒸し暑い日が続いていますね。

体調をくずしやすい季節ですが、例に漏れず私も喉風邪をひいてしまったようで、皆さまも、十分気をつけてくださいね!
 
さて、先日、某空港に勤めているお友達の仕事のお話を聞きました。 
違う世界のお話は実に興味深いものです。

仕事は、飛行場の中で飛行機を移動させる事だそうで、専門用語では「プッシュ・バック」というそうです。
専門用語で言っても一般の方には分からないので、「何の仕事をしているの?」と聞かれた時には、「飛行機押しています。」と答えるそう。

仕事で注意している事は、飛び立つ準備をしている飛行機の周辺からすぐに離れる事だそうで、吸い込まれてしまったり、吹き飛ばされてしまったり、という危険があるそうです。
お客様の安全も守らなくてはいけなし、命がけの側面もあるのだと驚きました。

その友達と職業病についてのお話をしたときの事です。
友人は、やはり飛行機の事が休みの日でも気になるそう。
私はというと、TVを見ている際に芸能人の歯をつい見てしまう。
という話もしました。

ところで、専門用語はどこの世界にもありますが、
歯科にももちろんあります。
そこで、ちょっと変わったものをご紹介します。
一般的に、「ばっし」と書くと「抜糸」と書かれる方のほうが多いかと思います。

歯科の場合「ばっし」は「抜歯」つまり歯を抜く事で
「抜糸」は「ばついと」と読むのです。
たまに患者様との会話で首をひねる事も(どっちをぬくの?)
おもしろいですね。

<GOOD&NEW>
アジサイの花が咲いて嬉しかったです。
ホワイトニングの方が、真剣にお話を聞いてくださって嬉しかったです。

千葉県市川市行徳の歯医者:スマイル歯科クリニッhttp://www.smilesika.net/
スポンサードリンク

Posted by gyoutoku4618 at 14:51