2010年11月06日

いい歯の日☆

こんにちは、歯科衛生士Eです

めっきり寒くなって参りましたが、体調など崩されていませんでしょうか?
当院の患者様も風邪の方が多くなってまいりましたので、皆様ご自愛くださいませ。

さて来る11月8日は118でいい歯の日です!
そこで、今日は予防のお話をさせていただきます。

当院では、虫歯・歯周病予防のためにPMTCというお掃除をおすすめしております

○毎日、隅々まで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所 汚れがたまりやすい所が出来てしまいます。
PMTCとは、この部分のクリーニングを歯科衛生士が専門的な器械を使って行うことです。
PMTCには、虫歯や歯周病を防ぐはたらきや改善、歯質の強化とともに、歯の着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を保つ、などの効果があります。痛みもなく早く終わります。


○PMTCの効果・バイオフィルムの破壊
1.菌の菌力を弱める→虫歯になりにくい口腔になる。
2.歯周病 ・ 歯肉炎の予防。
・きれいな歯を保つ、口臭を防ぐ。


○バイオフィルムとはミュータンス菌などの細菌が集合体を作り、歯の表面に形成された膜をバイオフィルムといいます。

皆様、いい歯の日を機会に、お口の中の定期検診をなさってはいかがでしょうか?
ご来院をお待ちしております スポンサードリンク

Posted by gyoutoku4618 at 14:03