2006年04月12日

読書

こんにちは!歯科衛生士Fです 

 

最近、歯科の勉強会の宿題で「スラムダンク」という漫画を読んでいます。(24巻×3回読むのが宿題です。)                                  

スラムダンク 完全版 全24巻セット

 

もともと、あまり漫画を読まないほうだったので、読んでみたら続きが気になって、一気に最後まで読んでしまいました                                                              

 

ただ読むのではなく、「チームワークについて」や「モチベーションを上げるには、どうしたら良いのか」等を、考えながら読んでいます。

 

漫画がこんなに勉強になるとは思わなかったので、びっくりです。                                    

 

読んだ事のない貴方は、是非一度、読んでみて下さいね

  

Posted by gyoutoku4618 at 03:22Comments(0)

2005年12月13日

おすすめの本

今日は本当に寒いですね。                                                 風邪予防に毎日手洗い・うがいが欠かせませんね。
こんにちは、歯科衛生士Bです
 
前回、私のお勧め本を紹介したのですが、今日も紹介したいと思います。
 
ご存知の方も、たくさんいらっしゃるのではないかと思いますが
『生協の白石さん』という本です

生協の白石さん

今、ひそかにネットを騒がしている人物がいます。                                それが『生協の白石さん』。                                                   白石さんは東京農工大学の生協職員であり、ごくごく普通の一般人。                しかし、あるサイトが白石さんを取り上げた事により、一躍有名に。                     そのサイトはあまりのアクセス数にサーバーがパンクしてしまい                    閉鎖→移転に追い込まれたとの情報もあります。                                 

では、なぜ白石さんは、ここまで有名になったのでしょうか

東京農工大学には、生協の学食や購買に対する意見を募る                       「ひとことカード」というものがあります。                                         そこには普段、学生達が生協で感じたことや要望などを寄せています。                    言わば、目安箱のようなものです。                                            しかし、中には、そんなカードを ふざけて投稿する者もいます。                         普通だったら、明らかに ふざけて書かれたものだと分かるものは                      相手にしないでしょう。                                                     それが、最も有効な策であり、当然の対応です。                                    しかし、そんなふざけてそんなふざけて書かれたカードに対して                       マジメに答えてくれているのが熱心な生協職員『生協の白石さん』なのです。                           

私は本屋さんで立ち読みして、つい買ってしまいました                         ひとことカードの中には「牛が欲しい」とか「単位が欲しい」など                     不思議な問いも書かれていて、白石さんとのやり取りが面白いですよ               

是非、おすすめの本です。読んでみて下さいね


あの超有名経営コンサルタントの神田昌典(かんだ・まさのり)も推奨                          「この本には我々が忘れ去ろうとしているビジネスの呼吸がある」                          天然商売上手の人には備わった特長がある。それは何かと言えば、本質的な事をきちっとつかむ能力である。白石さんの一言カードには、その商売の本質がきちんとおさえられている。たとえば、会社の業績を短期間であげる、とっておきの一手がある。                        この手を使うと、ほぼ自動的に、しかも自主的に業績改善が進む。それは何かと言えば、お客様の声を集めること。つまり、一言カードなのである。業績がぱっとしない会社が、お客様の声を集めはじめると、社員はお客様に「こんなに褒(ほ)めて頂いたのだから御返事しなければ」という気持ちになる。そして、お客様に手紙を書きはじめる。                                                 こうしてお客と会社とのコミュニケーションがはじまると ──不思議なことに業種・業界を問わず、しかも例外なく──業績が上向きはじめる。このプロセスは呼吸にも似ている。お客様の声を吸(す)ったら吐(は)いて、吐いたら吸う。この呼吸の循環が会社でおこりはじめると、お客が集まりはじめる。考えてみれば、呼吸というのは、吸って吐くのではなく、吸って呼ぶのである。呼ぶのか? それは会社にとっては、お客なのである。考えてみれば、「流通」という言葉も、不思議な言葉だ。いったい、なにを流して、通わせるのか?答えは明らかであろう。商品を流して、お客とのこころを通わせるのである。こういう本質的なことが、われわれの社会から失われている。                              お客をコンピュータ内部のデータの1つとして扱うのがビジネスだと勘違いされている人と人との心をつなぐ事こそ、大事なことなのに……。 『生協の白石さん』は、効率化のなかでわれわれが忘れ去ろうとしているとても本質的な事を、優しく思い出させてくれる貴重な贈り物であると思う。白石さん、ありがとう。

生協の白石さん


GOOD&NEW                                     年末に向けて掃除を始めました。キレイになると気持ちもすっきりです。                キャンセルの患者様が少なく、皆様笑顔でお帰りになられて嬉しかった。

ミーティング                                       風邪がはやっているので、院内の換気をマメに行いましょう

千葉県 市川市 東西線「行徳」の歯医者 スマイル歯科ブログ日記

  
Posted by gyoutoku4618 at 15:22Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月23日

是非、読んでください!

当院のスタッフの「読書感想文」を、シリーズで御紹介しています

今日は、第2弾 歯科衛生士副主任の沼澤をご紹介します


氏名: 沼澤多恵子 

書籍名: 「実践 コーチングマニュアル」   

この本を読んで勉強になった事

コーチングとは                                                                   1.答えは相手の中にある  

                                                           2.相手に中には問題や課題を解決できる能力がある

                                      3・その答えや能力を引き出すプロセスがコーチングである

  いうことを学びました。

 

コーチングは、相手と水平型、協働型を基本とするコミュニケーションスタイルなので、

 

1.   支配や強制によって生じる心理的不満感を減らす事が出来、社内の雰囲気を良い方向に変えていく事が出来る。          

2.   コーチする側、される側の双方が、共に成長出来る。

 

  という事が解りました。

すぐに取り入れられる・実行出来る事

コーチング                                                                     1.「こうすれば良いんだ」と答えを与えるのではなく、自分自 

  身で考えさせる。 

                             

2.相手がどう思っているのかを最初に聞いていく。 

                                           3.相手の言う事を確りと最後まで聞き、「なるほど」を沢山 

  使っていきたいと思う。

 

   まず相手のはなしを最後まで聞く                                                  

   話を聞いた上で「なるほど」を一度は必ず言う

   言葉で相手のいいところを伝え、ヤル気をだしてもら  

    えるようにする    

      

を、まずは実行したいです。

実際に上記のことを実行する為に、

いつまでに・何をするかという実行計画

最初に2週間                                                                   スタッフ全員とよく会話をし、自分が話をする時間よりも相手が話をする時間が長くなるようによく話しを聞き、「どう思いますか?」と、問いかけていこうと思います。

1ヵ月後までに                                                                   スタッフ一人一人の良い所や、まだ伸ばせそうな所を書き出し、コーチングすべき部分と、ティーチングすべき部分を把握したい。

現在の実行状況

ミーティングでは、色々な人の意見を聞いていますが、まだ自分が話をする時間が長いと思います。

 

これから徐々に自分が話す時間が短くなるようにしていきたいです。

 

、患者様に対してもスタッフに対しても「なるほど」が使えていないので、最低でも一日一回は使っていきたいです。

千葉県市川市行徳の歯科医院 歯医者 スマイル歯科の歯科ブログ

  
Posted by gyoutoku4618 at 16:21Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月09日

是非、読んでください!

こんにちは 副理事長のfです

今日から、当院のスタッフの「読書感想文」をシリーズで御紹介致します。

手前味噌で申し訳ありませんが、当院のスタッフ達は実に素晴らしく、自己成長の為に、このようなビジネス書を読む等、日々努力を重ねています 

私や、一部の他院の方達への御紹介だけではもったいないので、是非、皆様にも読んで頂きたいと思い、公表に踏み切りました 

今後とも、温かい目で彼女達を見守ってあげて下さい

よろしくお願い致します

それでは、先ず本日は2名。 市田 と 熊谷を、御紹介致します。


氏名:熊谷 清子(歯科衛生士) 

書籍名:「テンションを上げる45の方法」 

この本を読んで勉強になった事

この本にはテンションをあげるにはどのようにしたらよいのか、とういう45の方法が一つ一つ日常の例に基づき書かれています。私は、仕事や日常で何か失敗したりすると、すぐに落ち込んだりしてしまうのですが、その事が周りを暗くさせてしまう事。逆に、テンションが高いままでいる事が周りの人々をHappyにできる事。一人一人のテンションが、こんなにも多くの人々に影響を及ぼせるという事を学びました。

すぐに取り入れられる・実行出来る事

この本の中に書かれている、45の方法を徐々にとりいれる。

例えば

     やらなければいけない事を、とりあえず書き出す。

     やれるかどうかわからない事を、出来ないと言わず、こんな機会は二度とないと考える。

     テンションの低いままで居ると、上手くいかないと考える。

     行う事のレべルが上がっても、量を減らさない。

     大勢と喋る。元気の出る人と喋る   

等を取り入れ、実行する。

実際に上記のことを実行するために

いつまでに、何をするかという実行計画

2Wまで 

‐錣望亟蕕鮨干櫃韻襦幣个事で、相手のテンションが上がる)

△笋蕕覆韻譴个い韻覆せを書く(全部成し遂げた時の達成感を 

  得る)  

2W〜1Mまで 

)めてくれる人を持つ。相手をほめる。

大勢の人と交流する。

1M〜 

‐譴龍気を読み、場のテンションを下げさせない

△靴燭海箸ない事でもやる

M動廚別簑蠅茲蝓難しい問題への挑戦 → 達成感を得る 

→ テンションがあがる

現在の実行状況

出来ている事

     常に笑顔、やるべき事を付箋に書いて貼っています。

→ 期限を過ぎたりしがちだった「振込み」や「勉強」が、計画的に出来ていると思います。

     出来たら剥がすという作業を繰り返しいます。

→ 本に書かれているような達成感があり、効率的に動いていっています。

 

効率的なので、テンションも上がり、毎日が新鮮に感じる日々です。 これからは徐々に、45全て出来るように心掛けたいと思っています。


氏名:市田千穂 (歯科衛生士)  

 書籍名:「あなたのいいトコ探します。」    

この本を読んで勉強になったこと

・誰しもが持っているコンプレックスというものは、見

 方を変えると、それはチャームポイントになり得る。

 

十人十色なので、一概に良し悪しの判断は出来ない

すぐに取り入れられる・実行できること

自分自身の良い所を見つめ直し、且つ、他人に対して、うらやみ、コンプレックスに感じる部分に関しては、「自分だけの魅力」と信じ、自分をもっと好きになる。

実際に上記のことを実行するために

いつまでに、何をするかという実行計画

・患者様に接していく中で前述した事を踏まえ、自分に自信を持って、気落ちする事無く接する。

・患者様の良い所を見つめ、もっと愛情を持って接して

 いく。 

現在の実行状況

自分を、又、少し好きになりました。患者様に対しても

良い所探しをするよう心がけられるように益々なったと思います

  
Posted by gyoutoku4618 at 18:18Comments(0)TrackBack(0)