2011年02月16日

天気予報

お久しぶりです、歯科衛生士Iです 久しぶりのブログ担当になりました

私は、お休みを頂き昔の留学先に行ってまいりました。
南半球は夏真っ只中
私は冬服を着ていったので空港に着いたときはとても暑く感じました


旅行に行く前には必ず現地の天気を確認していくのですが
私が見たときには毎日でした
そしてさらに行く前日には近くのケアンズにサイクロンが上陸!!!
なんともタイミングの悪い(笑)

天気は期待せずにいたのです。。。
そして、現地の天気予報も連日雨、雨、雨。。。。

せっかくの旅行が・・・・と思っていたら
最終的には1日を除いて毎日晴天でした

日本では天気予報は当たる確立が高いですが
なぜあんなに適当なのか???

今でも不思議です(笑)


また今日から心機一転がんばります.。゚+.(・∀・)゚+.゚
皆様もよい一日を♪  

Posted by gyoutoku4618 at 09:55

2009年11月11日

○○の秋

こんにちは(・∀・)つ歯科衛生士Mです。久しぶりのブログ登場です

最近、めっきり寒くなってきましたね

我が家でもホットカーペットを出したところ、が気持ちよさそうに

カーペットでくつろいでおりますきっと寒さを我慢していたのでしょう…

そんなの気持ちよさそうな姿を見ていると、私もついつい横になり

そんな今日この頃です。

さてさて、秋も終盤ですが、皆様は○○の秋といえば何が思い浮かびますか?

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋…色々ありますね

私は秋生まれなこともあってか、季節の中で1,2を争うほど、秋が好きです

そんなわけで、スポーツ観戦にいったり、尾瀬に行って軽い登山にチャレンジして

紅葉をカメラで撮影したりと休日を満喫しております

家で過ごすときには食欲の秋が大部分を占めていて、料理やお菓子作りに精が出ます

今の季節は『さつまいも』が旬で美味しいのでスイートポテトやスープですね

秋の夜長に読書も楽しんでいますが、そんな時のお供におススメなのが、むし歯予防

ができるチョコレート『キシリトールチョコレート』です

美味しい上にむし歯予防が出来る夢のようなチョコレートなのですしかも

寝る前、歯磨きが終わった後に、ゆーっくり溶かしながら味わっていいんですよ

先月のハロウィンイベントでお子様方にプレゼントしても、大好評でした

あなたも秋の夜長のお供にキシリトールチョコはいかがですか?

           キシチョコ






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

GOOD&NEW
…チームミーティングで今後の方向性が話せてよかったです。
…マッサージに行って体がスッキリ、リフレッシュしました。  
Posted by gyoutoku4618 at 16:39

2009年03月30日

めぶき。

こんにちは。

歯科助手Tです


とうとう、明日で3月も終わります。

というのに、なんだか寒々しい日々が続いておりますが…。


ここ最近は、お引っ越しの風景を、ちらほら、お見掛けします。

やはり、前回のお話しに続きますが、変化の季節でもありますね。

当院の上階は、マンションなのですが、そちらへお住まいで、以前、患者様だった方が、この度、お引っ越しされるとのコトで、わざわざ、ご挨拶にいらして下さいました。

そういう時が、このお仕事の喜びの一瞬でもあります。

たくさんの方々との一期一会、大切にしたいと思います。

みなさまの新しい日々が、Happyでありますように…。


早く、あたたかくなるコトを祈りつつ。。。

歯科助手Tでした
m(__)m


感謝。

m(__)m  
Posted by gyoutoku4618 at 13:30

2009年03月24日

今春も。。。

こんにちは

歯科助手Tです


3月も、終わりを迎えようとしています。

街中では、袴姿の女性や、花束を持った方を多く見掛けます。

春は、出会いと別れの季節ですね。

でも、お別れの後には、ステキな出会いが待っているコトでしょう。


さて、私の、このブログへの初登場、第1回のお話は、確か、「アネモネ」のお花について…だったと思います。

そのアネモネは、昨年の春にも花をつけ、このブログに登場したのですが、実は、今年も、花を咲かせてくれました。


実は、今回は、昨年とは違い、あまり、お世話をできていなかったので、諦めていたのですが、それでも、きちんと花をつけてくれたので、とても感動してしまいました。


そう思うと、このブログに参加させて頂くようになり、もう2回も冬を越したコトになります。

ホントに、早いものです。


皆様には、大変お世話になりながら、ココまで過ごすコトができました。

心から感謝しています。

本当に、ありがとうございます。


この春も、お花たちに元気をもらいながら、前進していけたら、幸いです。

  
Posted by gyoutoku4618 at 13:30

2009年03月16日

感謝のしるし。

こんにちは

歯科助手Tです


3月14日は、ホワイトデーでしたね。

今年は、土曜日だったコトもあり、盛り上がられたコトでしょう。。。☆

私は、そもそもバレンタインに、お渡した方が少なかったのですが(…)、そんな皆様に、お返しを頂いてしまい、感謝の限りです
m(__)m

先生には、高級チョコレイトを頂いてしまいました(笑)。

また、ささやかな友(女子)チョコにまで、わざわざ、お返しを頂いてしまいました。

しかも、とても可愛いミニーちゃんのSETです

本当に、ありがとうございました
m(__)m


当院でも、先週末まで、ホワイトデーキャンペーンを開催していました。

女性限定で、キシリトールチョコをプレゼントさせて頂きました。

特に、お子様のお母様には、「寝る前に食して、逆に歯磨きをせずに、そのまま寝てしまって良いのです」との先生の説明に、驚かれながらも喜んで頂きました。

今月のイベント担当スタッフ考案の、お返し用限定セットも、大変好評に終わりました。

(企画の素晴らしさに、大尊敬です!)


ちなみに、ホワイトデーは日本で生まれたそうです。

贈り物やお祝いには、お返しをする習慣があったからだそうで、そんな日本に生まれたコトに、ほっこりと喜びを感じた今日この頃でした。。。

これからも、「ありがとう」の心を忘れず、お伝えできれば幸いです
m(__)m  
Posted by gyoutoku4618 at 13:30

2009年03月08日

星回り...・★

こんにちは。

歯科助手Tです


3月になりました。

3月と言えば、みなさんは、何を思い浮かべますでしょうか?

私は、『お誕生日』です。

と言っても、自分のではありません。

この一週間のうちに、自分の周りの方のお誕生日が、3日もあります!

3/9に、妹の。

3/10と3/13は、友人のお誕生日です。

昔から思っているコトは、周りにいる方々のお誕生日が、同じだったり、近かったりと、重なるコトが多い…というコトです。

やっぱり、似たような星回りの方々と出逢う運命なのでは…?

と、勝手に決めつけています(笑)。

私の母のお誕生日については、同じ方を、他に3人も知っています。

単なる偶然でしょうか。。。?


なにはともあれ、おめでたい一週間になりそうで、嬉しいです。

Happy Happy Birthday!!!


ちなみに、3月の催し物のひとつのホワイトデー。

当院では、そのキャンペーンといたしまして、ブレスパレット(歯磨き粉)の特別セットをご用意しております。

ホワイトデーのお返しにオススメですよ★


・・・・・・・・・・
GOOD&NEW

:P処の患者様と、楽しくお話しができて良かったです。

:Drのお知り合いの方が、お店をオープンされました。

・・・・・・・・・・  
Posted by gyoutoku4618 at 13:30

2009年02月25日

一足お先に。。。♪

こんにちは

歯科助手Tです

先週までとは、うってかわって、今週は、寒く下り坂のお天気が続いています。

そんな中、またもや、雨女パワーを発揮してしまいました。

今週のはじめに、恒例の女2人旅(妹とのバスツアー参加)に行ってきたのです。

まんまと、目的地が雨のピークだったのでした。

河津の早咲きの桜を、見に行ったのです。

しかも、着いてみたら、お花のピークも過ぎていて、葉桜になっていました。

でも、雨に滴る葉桜も、それはそれで、キレイでしたし、菜の花とのコントラストが理想系でした。

それに、悪天候にも関わらず、現地には、たくさんの観光バスが止まっていて、すごい人出でした。

「桜まつり」というくらいで、食べ物のお店も、たくさん出ていたのですが、寒さの上、時間に制限があったので、いつもよりは、団子より花を優先できました。

ただ、その反動で、最後に寄ったお土産屋さんでは、抱えきれないくらいの買い物になってしまったコトは、言うまでもありません…(笑)。


いつもより、早めのお花見を済ませてしまったものですから、こちらでのお花見が、今から待ち遠しくて仕方ありません。。。



○●○●○●○●○●
GOOD&NEW

:個人トレー2つを、仕上げる事ができて、良かったです。

:新宿に遊びに行って、楽しかったです。

●○●○●○●○●○  
Posted by gyoutoku4618 at 13:30

2009年02月15日

スイーツ。。。

こんにちは。

歯科助手Tです。

昨日は、本当に暖かくなりましたね。

暑いくらいでした。

春が、どんどん近づいていますね。

ウキウキします。

ですが、同時に悩まさせられるコトもあります…。

すでに、花粉症の症状が出始めています。

対策としては、もちろん少しでも花粉に触れないコトが一番ですが、体の中をキレイに保つコトが重要ですよね。

と、分かってはいるものの、やっぱり、甘いモノがやめられません…。

昨日のバレンタインに向けて、友チョコを準備しておくつもりが、しっかりと、マイチョコも購入してしまいました…。

先日、フェイシャルエステをお勉強されている友人に、「甘いモノを食べたらビタミンBを補わないとね!」と教わりました。

知識はあったものの、できていないコトを実感しました。

やめられないなら、補う。

知識は生かす。

なにはともあれ、実践あるのみですね。

身心ともに、自分自身の中の収支を合わせるコトが大切。

と、あらためて考えてしまう今日この頃でした。  
Posted by gyoutoku4618 at 13:30

2009年02月13日

今年こそは。。。

こんにちは(・∀・)つ 歯科衛生士Hです


来月はひな祭りですね

私は今実家を離れて生活していますが、今年は実家に帰って20年ぶり位に雛人形を出してみようかと考えています

雛人形の思い出は、かすかな記憶と昔撮った写真しかありませんが、成長した今見てみるとまた違って見えるんだろうな…と、なんとなく楽しみです

雛人形





今月帰省する予定があるので、その時に出してみようと思ってます

ただ、しまうのが遅れるとお嫁に行くのが遅くなるという噂もあるので、ひな祭りが終わったらすぐ片付けないといけませんね(笑)

(*・ω・)ノ(。・ω・)ノ゙

GOOD&NEW
旅行の計画を立てました
インプラントのオペがスムーズに終わり、安心しました
  
Posted by gyoutoku4618 at 12:00

2009年01月18日

寒中お見舞

寒中お見舞い申し上げます。


歯科助手Tです。


つい先日、年を越したと思っていましたら、もう1月も後半です。

寒いを通り越して、冷たい日々が続いています。

皆様は、お風邪などひかれていないでしょうか?


そんな寒い中、きちんと通院して下さっている皆様に、心から感謝しております。

皆様の治療が、1日でも早く終了できますことを願っております。

皆様には、少しでも心地よく通院して頂きたいと思っております私どもにとりまして、皆様のご意見は、とても貴重なものになります。

今月は、キャンペーンでアンケートを実施中です。

すでに、たくさんのご意見を頂いていまして、とても、お勉強になります。

まだまだ、受け付けていますので、どしどし、ご参加頂ければ幸いです。

そして、これからも皆様の笑顔を拝見できれば、なお幸いです。



それでは、引き続き、ご自愛下さいませ。  
Posted by gyoutoku4618 at 13:30

2009年01月05日

お正月

あけましておめでとうございます(・∀・)
歯科衛生士Hです(´∀`*)

昨年は家族全員が大きな病気をすることもなく健康に過ごすことができ、私にとっては更にいい事があった年になったので、昨年成田山に初詣に行った際に購入したダルマに感謝の気持ちを込めてもう片方の目を塗りました
だるま

さて、みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?

私は3日間だけでしたが、実家で過ごす事ができました

何か特別な事をしたわけではありませんが、家族でゆっくりテレビを見たり話をしたり、普段はなかなか出来ないゆったりとした時を過ごすことができました

今年は父と母が初めてお餅をついたそうです
その時のエピソードを聞きながら家族みんなでお雑煮を食べたり、母の手料理を食べたりしました

わが家のお正月は豪勢なおせち料理とまではいきませんが、母の作った何気ない料理の美味しさをあらためて感じました

そして、私は昨年から少しですが、父と母にお年玉をあげるようにしています
なかなか面と向かって言えない感謝の気持ちを手紙にして、ポチ袋に一緒に入れました
その時の両親の照れくさそうな顔が印象的でした

今年も両親をはじめ、みんなに感謝できる自分でありたいと思います

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
GOOD&NEW
急患の患者様がたくさん来院されましたが、「助かりました」というお言葉を頂き、安心しました

母にお雑煮の作り方を教わりました
  
Posted by gyoutoku4618 at 09:27

2008年12月22日

ストロベリー☆★☆

こんにちは。

歯科助手Tです。


先日、妹と、女2人旅・バスツアー・パート2に行ってまいりました。

今回は、栃木県へ向かいました。


まずは、いきなりのランチ。

湯葉の乗った、桜えびのちらし寿司と、山菜のおうどんがメイン。

また、その地域はリンゴが名産らしく、リンゴのチーズケーキがデザートでした。

お土産屋さんが併設されていたのですが、リンゴものがたくさんありまして、中でも、見事なアップルパイに目をひかれ、結局ホールで購入してしまいました…。

最初から、かなりハイペースな出だしです。

次に、佐野のアウトレットへ。

今回のツアーは、それがメインというのもあり、若い方も、たくさん参加されていました。

時間に制限があるので、ここでは、途中から妹とは別行動。

お互い、本気で買い物をしました…。

次に向かったのは、イチゴ狩り。

実は、私にとっては人生初だったので、私の中のメインイベントでした。

とても、甘くて美味しかったのですが、自分で想像していたよりは、あまり量を食べられないコトが判明。

もっと食べつくしてしまうイメージでしたが、すぐにお腹がいっぱいになってしまったのです。

とは言っても、最後、手渡されたコップには、食べた後のヘタは溢れんばかりの山盛りでしたが…。

最後は、イルミネーションを見に行きました。

普段は、お花が咲いているフラワーパークに、お花のかわりに、イルミネーションがいろどられているのです。

とても、キレイだったので、実際にお花が咲いている時期にも、また行ってみたいと思いました。


そんな感じで、今回のツアーも、楽しく無事終了。

いつも以上に私的な買い物も多かったですが、自分へのクリスマスプレゼントというコトで言い聞かせました(笑)。


ちなみに、医院でもクリスマスキャンペーン実施中です。

スタッフが、サンタバージョンでお出迎え。

少しでも、皆様に、笑顔をプレゼントさせて頂けましたら幸いです。


どうぞ、ステキなクリスマスを。。。☆  
Posted by gyoutoku4618 at 14:00

2008年12月11日

ご自愛ください。

こんにちは。

歯科助手Tです。


12月だというのに、ここのところ、あたたかい日が続いています。

あまりのお天気の良さに、先日のお昼休みは、スタッフ2人で近所の公園に足をのばし、ランチをしました。

すると、犬はもちろん、ネコにリードをつけたり、カメを歩かせていたりと、お散歩スポットになっているらしく、動物好きの私にとっては、とても、ほっこりの一時でした。

また、別の日には、お休みを頂いて、スタッフ4人で、人間ドックに行ってきました。

今年で2回目だったので、一応慣れたものでしたが、昨年には無かった、メタボ検診が追加されていました…。

また、採血はいくつになっても、やっぱり苦手です。

先月は、インフルエンザの予防接種を受けていたので、その短い期間に、2度も注射するというコトになってしまいましたが、何よりも、健康には代えられません。

そんな風に、身心ともな健康を考える日々です。

皆様も、時節がら、より一層ご自愛くださいませ。

まずは、基本の手洗い・うがいをするだけでも違うと思いますので、習慣にできるよう、気にしてみてください。

この冬を、健康で乗り切りましょう。


GOOD&NEW

:泣いていたお子様が、最後まで頑張れて良かったです。

:友人と、ホテルの美味しいバイキングに行きました。  
Posted by gyoutoku4618 at 13:30

2008年12月02日

こんにちは

歯科助手Tです


とうとう、12月になってしまいました。

今年も残り、1ヶ月ということです。

師走との字のごとく、せわしない予感満載ですが、やり残しのないよう頑張りましょう。


先日、日帰りバスツアーに行ってまいりました。

妹との、女2人旅です。

行き先は、山梨・甲州でした。


1日に回る場所を詰め込み過ぎて、一箇所にとどまる時間が短く、せわしないツアーでしたが、やっぱり、初めて行く場所なので、ワクワクして楽しかったです。


お漬物屋さんに、かわいいネコや犬がいたり。

お昼には、ほうとうと松茸ご飯を食したり。

滝でマイナスイオンをあびたり。

ステキな影絵を見たり。

干し柿を作っていらっしゃる、お宅を見学したり。

長いもを掘ったり。

ハーブの香りを楽しんだり。


とにかく、あっという間の1日でした。


帰宅後は、ツアーの最後に頂けた、お土産の食材で鍋をしました。


何より、いちばん嬉しかったのは、雨女姉妹の旅なのに、快晴だったことです。


次回は、どこへ向かうか検討中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
GOOD&NEW

担当の患者様が来て下さって良かったです。

バスツアーに行きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
Posted by gyoutoku4618 at 14:20

2008年11月22日

NABE-PA★

こんにちは

歯科助手Tです


一段と寒さが増してきています。

今日は、12月中旬から下旬の寒さだそうです…。

そんな、あたたかいモノを余計に食したくなる今日この頃。。。


と、いうわけで・・・

前々回の予告通り、先日、開催しました!


第2弾・女子会『鍋パーティー』


またまた仕事帰りに、スタッフ宅へ集合。

土鍋は、2台出動です。


まずは、カレー鍋。

初体験のお味でしたが、具として入れた だいこん が、意外と合い、

マロニーちゃん は、取り合いでした…(笑)。


次は、豆乳白ゴマ鍋。

聞いただけで、ヘルシーそのもの。

あっという間に、たいらげました。


最後に、残しておいたカレー鍋のスープにご飯を入れて、チーズカレーリゾット を
作りました。


どれも、とても美味しかったです。


おなかも満たされ、体もあたたまり、なにより、やっぱり、ガールズトークは最高です


syu-kuri-mu
実は、最後の最後のシメに、シュークリームまで完食したコトは、言うまでもありません。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GOOD&NEW

:事務処理が、無事に終えられて良かったです。

:家で、ゆっくりできました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千葉県市川市行徳の歯医者:スマイル歯科クリニック

http://www.smilesika.net/archives/cat_50008106.html
  
Posted by gyoutoku4618 at 14:00

2008年11月17日

お目覚めストレッチ

こんにちは(。・ω・)ノ゙ 歯科衛生士Hです

だんだん朝布団から出るのが辛い季節になってきましたね

今日は、そんな季節にオススメの“からだが目覚めるストレッチ”をご紹介します

寝起きのストレッチ

1、仰向けに寝たまま両手両足をゆっくりと伸ばし、フッと力を抜いてリラックス。

2、左ひざを立て、ゆっくりと右側に倒します。
上体は左側にひねります。
10〜20秒キープ。

反対側も同様に。

首のストレッチ

1、いすやベッドの端に座り、頭の後ろに手を組んで首をゆっくりと前に倒します。
10〜20秒キープ。

2、頭の後ろに手を組んだまま、頭と背中を後ろにそらします。
ひじはなるべく開いて。
10〜20秒キープ。

寝起きのストレッチと首のストレッチを交互に3回ずつ繰り返します

簡単なストレッチでからだと頭を目覚めさせ、気持ちのいい朝を迎えましょう

息を止めずに自然に呼吸しながら行うことがポイントです

.。゚+.(・∀・)゚+.゚.。゚+.(・∀・)゚+.゚
GOOD&NEW
インプラントについて先生にいろいろ教えていただき、とても勉強になりました
今日は親友の誕生日です
      HAPPY BIRTHDAY  
Posted by gyoutoku4618 at 09:39

2008年11月09日

箱根の思い出

 こんにちは 衛生士Qです

 だんだんと寒さが増してきましたこのごろ、皆さまどうお過ごしでしょうか?

 私は、早々とインフルエンザのワクチンを打ち、

 来る冬に備えています

 成田空港に勤めているお友達の話によれば、

 今年はすでに海外で鳥インフルエンザが流行しているそうで、

 空港のスタッフは、鳥インフルエンザ用の予防接種をしたのだそうです

 新型も流行するか?!と言われていますし、目が離せません


 さて、先日、家族で箱根に行ってきました

 私は箱根に行くのは小学校の修学旅行以来で、

 海賊船や大涌谷など、とてもなつかしく思いました

 一泊二日でしたが、一日目はあいにくの曇り空

 大変気温が低く、寒かったです

 芦ノ湖の湖面が波ができるように風が・・・

 
 芦ノ湖畔にある、成川美術館は、大変見ごたえがありました

 日本画の美術館ですが、当日は牧先生という日本画家の作品展を

 行っており、なんと館長の解説付き

 とても濃い時間を過ごすことができました


 
 犬の去勢手術の抜歯が無事に終わって良かったです

 スタッフの誕生日をお祝いできてよかったです

P>千葉県市川市行徳の歯医者:スマイル歯科クリニック


http://www.smilesika.net/archives/cat_50008106.html


  
Posted by gyoutoku4618 at 14:00

2008年10月25日

Pumpkin

こんにちは

歯科助手Tです


来週、10月31日は、ハロウィンです

当院でも、今月の飾りつけのテーマはハロウィンで、先日24日からは、キャンペーンも始まりました。

受付窓口で、合言葉を言ってくれたお子様には、プレゼントを差し上げています。

ぜひ、当院内で合言葉を見つけて、どんどん言って下さいね


ジャックランタンハロウィンには欠かせない、ジャックオーランタン(かぼちゃのちょうちん)に使われる、かぼちゃ。

私は、個人的に大好物です

かぼちゃに含まれる栄養素のひとつに、ビタミンEがあります。

このビタミンEは、血管を広げて弾力をつけ、決行を促進する作用があるそうで、女性に多い冷え性に効果抜群と言われているそうなのです。

他にも、β-カロチンや食物繊維なども含まれる栄養満点のかぼちゃ

食さない手はないですね。


相変わらず食欲の秋を続行中ですが、皆様にも、上手に栄養を摂りながら秋を満喫して頂きたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千葉県市川市行徳の歯医者:スマイル歯科クリニック

http://www.smilesika.net/archives/cat_50008106.html
  
Posted by gyoutoku4618 at 13:30

2008年09月19日

Autumn in Gyoutoku。。。☆

こんにちは

歯科助手Tです


めっきり涼しくなり、洋服選びに悩む今日この頃…。

その上、お天気が悪いと余計に困ります。

今週末は、台風が来るようなので、どうぞ、お気をつけ下さいませ。


早いもので、9月も後半になり、すっかり世間は秋色ですね

当院でも、今月の飾りつけお当番の衛生士さん手作りの、とっても可愛らしいお月見のウサギさんが飾ってあります

また、敬老の日用に、折り鶴を作るのを少しお手伝いさせて頂きました。

これが、あまりの久々度に、最初、折り方を忘れてしまっていた自分にビックリでした

すぐに思い出せましたが、何事も、していないと忘れてしまうものですね…。

でも、やっぱり、子供の頃に覚えたモノというのは、手や身体が覚えているようです。

久しぶりに折り紙をして、自分自身も、ほっこり癒されました

元々、クラフト(手作り)は好きなのですが、なかなか時間が取れずに離れていたものですから、なんだか、それをきっかけに、心がソワソワ騒いできたようです

この秋は、芸術の秋なるか…


食欲の秋なのは、恒例で間違いナイのですが…


カレーうどん
←という訳で、早速、本日のランチ。
"カレーうどん" です。
「ごちそうさまでした
m(_)m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千葉県市川市行徳の歯医者:スマイル歯科クリニック

http://www.smilesika.net/archives/cat_50008106.html
  
Posted by gyoutoku4618 at 14:50

2008年09月06日

パラリンピック

こんにちは(。・ω・)ノ゙ 歯科衛生士Hです

いよいよ北京パラリンピックが始まりますね

2008年の北京オリンピックではたくさんの感動と勇気をもらいました

私は昔から泳ぐことが好きだったので、特に水泳は応援していました
北島康介選手が金メダルを取った時には思わずもらい泣きしちゃいました

もらい泣きといえば、私が必ずつい泣いてしまう場面があります

それは、選手の地元の人や母校の生徒が一丸となって応援している姿です
暗いニュースも多い中、日本中が一つになって泣いたり笑ったりしている姿を見るとなんとも言えない気持ちになり、本当にオリンピックって素晴らしいなぁと感じました

4年に一度だからこそ、たくさんのドラマがあり、選手一人ひとりのオリンピックにかけてきた強い思いに私も励まされました

私も常に夢と目標を持ち、一日一日を大切にしたいと思います


GOOD&NEW
患者様から「次回もまたお願いします」というお言葉を頂き、とても嬉しかったです
なくなったと思っていたお金が見つかり、よかったです



千葉県市川市行徳の歯医者:スマイル歯科クリニック



http://www.smilesika.net/archives/cat_50008106.html


  
Posted by gyoutoku4618 at 08:23

2008年08月09日

夏の思い出

こんにちは(・ω・)/ 歯科衛生士Mです
クーラーで喉をやられていた私でしたが、
当院で消毒に活用している酸化電位水でのうがいを根気よく続けたところ、
だいぶ調子が良くなってまいりました

この酸化電位水、うがいだけでなく洗顔や傷口の消毒、アトピー水虫にも使える万能選手

水道水に塩を加えて電気分解して作られるので、小さなお子様からお年寄りまで
安全にお使いいただけます
味がしょっぱいですが、慣れれば平気です
興味のある方は、スタッフまでお問い合わせ下さいね

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


さてさて、夏真っ盛りの今
旬の果物といえば、皆さん何を思い浮かべますか

私はスイカも捨てがたいところですが、やはり1番はももです
…というのも私にとって忘れられない思い出のある果物だからなのです…

私の地元、福島はももの名産地
そして私の実家自体もも畑に囲まれているくらいなので、ももは私にとって小さい頃
から身近な存在でした
そんな小学生の私が、いつもどうりおやつ代わりにももを食べようとしていた時に
事件は起きました
自分でももを剥いていた私♪
ところがももの中心部分、種のところまできた時に『ギャー』という叫び声と共にももと包丁を落としていましたΣ(´д`;)

種のところに虫がいたのです
田舎育ちでも幼虫や柔らかそうな虫が苦手な私…
母に話したら『虫が食べるなら間違いなく美味しい』と一笑されましたが、
あれ以来、ももをむく事がどうしてもできず、トラウマになっています
そして虫嫌いも克服できていません

先日も主人の実家から立派なももを送っていただきましたが、自分で剥けない私は
職場に持ち込み、差し入れと称して、一つを剥いてもらって食べました
そう、現金な私は食べるのはOKなのです

と、あまり楽しくはありませんが、忘れられない夏の思い出でした

私の思い出はさておき、楽しい思い出作りにスマイル・キッズフェスタに参加し
ませんか?
詳しくは当院パンフレット、また、スタッフまでお声かけ下さいね

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

GOOD&NEW
…よく眠れて、体が休まりました。
…新しいスタッフが入り、楽しくお話できて良かったです。


  
Posted by gyoutoku4618 at 08:13

2008年08月06日

盆踊り

こんにちは

歯科助手Tです


猛暑の今日この頃、皆様、体調などくずされていませんか?

さすがの(食いしん坊の・笑)私も、多少食欲が落ちていますが、ここで負けてはと食べ続けています

夏バテしないように、ごはんをしっかり食べましょう



そういえば、つい先日、おにぎりの山を見ました(今、絵文字を見て思い出したのですが)

仕事帰りに、一通のメールが届いたのです

『地元の最寄の駅で、花火を見ている』と妹からのモノでした。

毎年恒例の中山競馬場の花火大会の花火が、駅のホームから見えるのです。

急いで電車に乗りましたが、ちょうど私がホームに降り立った時には、最後の一発が打ち上がっていて、終わってしまいました・・・。

残念な面持ちで妹と合流しましたが、気がつけば、こちらも毎年恒例の祭囃子が聞こえているではありませんか

町内会の盆踊りが、駅前の小さな公園で開催されていたのです

大人になると、なかなか足を運ぶ機会も減りますが、せっかくなので立ち寄ってみることに。。。

出ている夜店も、地元の飲食店の方々がされているような、本当に小さな規模のものですが、仕事帰りで空腹の私は、ここぞとばかりに食べてしまいました・・・。

そこで、昔、ご近所さんだったお惣菜屋さんが、大量のおにぎりを抱えていたのです。

販売のために運ばれたていたのですが、お祭りでは、あまりお目にかかれないメニューですよね?

ただ、その頃には、お腹を満たしてしまっていたので、さすがに、おにぎりにまでは手が出ませんでしたが、とても美味しそうでした

盆踊り2



酷暑の日々が続く中、そんな、ほっこりと癒されるひと時をすごせたのでした





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
GOOD&NEW

:担当の患者様が、予定通りに来院されてので嬉しかったです。

:海に行って、焼きはまぐりを食べました。おいしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


千葉県市川市行徳の歯医者:スマイル歯科クリニック

http://www.smilesika.net/archives/cat_50008106.html
  
Posted by gyoutoku4618 at 12:55

2008年08月03日

夏祭り♪

こんにちは(・◇・)ゞ 歯科衛生士Hです

といえば 夏祭りですね
自転車で通勤している私は、最近よく帰り道で夏祭りの音を耳にします
いつもは「懐かしいなぁ〜」と思いながら通過していたのですが、先週の土曜日はちょうど盆踊りの真っ最中だったので、思わず自転車を止めて夏祭りが行われている公園に立ち寄りました

お祭りといえば何を思い出しますか?
私は“屋台”ですね

かき氷やりんご飴、フランクフルト、たこ焼き、焼きそば、わたあめ…などなどお祭りならでわのなんともいえない美味しさがありますよね

お面が欲しくて欲しくて親に何度もおねだりした記憶もありますが、今となれば何であんなにお面が欲しかったのか?と疑問に思いますね(゚∇゚ ;)
確かに可愛いキャラクターもありますが、その後の使い道を考えると謎は深まるばかりです

夏祭りの会場をブラブラしていると“チョコバナナ”の屋台を見つけました
私は懐かしバナナい!という思いが最高潮に達し、若干迷いはありましたが思わず立ち寄ってしまいました

私が小さい頃はお店の人とじゃんけんをして勝ったら2本、負けとあいこは1本というシステムでしたが、今回はくじ引きでした
一人だった私は1本で充分と思いながら「どうせくじ引きだから1本が大部分だろう」と安心して引きました
番号をお店の人に見せると「おめでとうございま〜す☆3本です」と言われました
「うわ〜」と笑顔で反応してしまいましたが内心は「一人なのに…どうしよう…」と焦るばかり。。。
結局3本のチョコバナナを握りしめ、しばらく会場をさ迷いましたが、レジャーシートを敷いてお祭りを楽しんでいる家族連れの方に2本もらっていただきました

予想以上にお子様が喜んでくれたので嬉しかったです
お返しにとお菓子までいただきました
ほんのわずかな時間の出来事でしたが、思いもよらぬ人との触れ合いもあり、なんだか温かい気持になりました

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○
GOOD&NEW
患者様にブラッシング指導をさせていただいたところ、とても喜んでくださり、嬉しかったです
カレーを一晩寝かせたらとても美味しくなりました


千葉県市川市行徳の歯医者:スマイル歯科クリニック



http://www.smilesika.net/archives/cat_50008106.html



  
Posted by gyoutoku4618 at 10:45

2008年07月26日

暑中お見舞い

書中お見舞い申し上げます

歯科助手Tです


絵日記。。。

子供の頃は、夏休みの宿題でしたよね

先日は、その絵日記に残しておきたいくらいの1日でした。

しかも、たった1日で、ノルマのページがうまってしまうくらいモリだくさんの休日でした

お休みを頂けたおかげで、予定していた(ゆかいな・笑)仲間たちとの小旅行を決行してまいりました

目的地は、友人の一人の地元です。

他のみんなは、昨年からお邪魔していたのですが、私は、今年が初参加。

人一倍、わくわくモノでした

まずは、車でご実家へ寄らせて頂き、水着を着込んで海水浴場へ

さすがに、この猛暑で砂浜は足がやけどしそうな熱さでしたが、何年ブリかの海風は、とても気持ちが良かったです

12000502n_kaisuiyokujo
そして、お母さん当番の私は、ついついハリキリすぎて、おやつを300円分どころか、ここぞとばかりに大量購入していたので、それらを、浜辺で食べまくりました



みんなの肌が、こんがりトーストされた頃、一度、友人のご実家に戻らせて頂くと、な、なんと、お寿司のランチに、スイカのデザートのおもてなしで迎えて頂いてしまいました

あんなにお菓子を食べたにも関わらず、ペロリとたいらげてしまいました

そして、今回の目的、第2弾

お祭りへ行くために、浴衣へのお着替えタイム

なかなか着る機会がなかったので、こちらも念願叶って、久々の浴衣。

しかも、図々しく、友人のお母様に着付けをして頂きました m(__)m

みんな揃って、浴衣姿で、お祭りに繰り出しました。

23
ただ、さすがに、この蒸し暑さでしたので、
汗が止まりません



一通り歩いていると、雷雨予報だった当日、あやしい雲が近づいてきました

残念ながら、雨女パワーを持ち合わせている私たちは、急いで戻ることに・・・

すると、今度は、天ぷらとおそうめんのおご馳走が待っていました

全然、食欲の衰えない私たちは、またまた、遠慮なくご馳走になってしまいました

結局は、食べてばかりで、しかも、何よりのメインイベントは『友人のご実家にお世話になってしまうこと』という感じになってしまいました・・・。

本当に、大変お世話になりましたので、この場をお借りいたしまして、お礼申し上げます。

そして、一緒に夏の思い出を作ることができた、友人みんなへも、感謝しています。

まさに、夏の風物詩を1日で満喫できてしまった、ホリディでした


皆様も、お身体だけにはお気をつけ頂きながら、ステキな夏をお過ごし下さいませ。。。☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GOOD&NEW

:ホワイトニングでいらした方が、ご家族のご紹介でしたが、当院をとても良いと勧めて下さったそうで、嬉しかったです。

:お休みを頂けたので、お出かけすることができ、リフレッシュできました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千葉県市川市行徳の歯医者:スマイル歯科クリニック

http://www.smilesika.net/archives/cat_50008106.html
  
Posted by gyoutoku4618 at 11:32

2008年07月19日

バラが咲いた♪

こんにちは

歯科助手Tです


暑いです・・・。

その一言しか出てこないほどの猛暑が続いていますね。

最近では、お昼のアイスを箱買いにし、常備している状況です・・・


そんな暑さにもめげず、元気なのが、当院の花壇のバラです

春にも一度咲いていたのですが、気がつけば、このカンカン照りの中、また花を咲かせていました。

黄色のものと、赤のものです。

特に、赤いバラは、まさに『バラ』という感じで、見事に咲いています。

バラは育てるのが難しいというイメージなので、私が家で育てているのも、ミニバラどまりです。

なかなか、手は出せずにいます。

ですが、そのイメージをよそに、特別な世話をしていないハズのバラ達が花をつけていたのには、驚きと感動でした

これからは、余計に世話をしてあげなければ、とも思わされました。

植物の生命力の強さに、かえって元気をもらっている今日このごろです

バラ黄色2
バラ赤3










お散歩がてら、一度、ご覧にいらしてみて下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
GOOD&NEW

:初めて歯医者にいらしたという方のスケーリングをしましたが、とても喜んで頂けて良かったです。

:ネコのダイエットが成功して、良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千葉県市川市行徳の歯医者:スマイル歯科クリニック

http://www.smilesika.net/archives/cat_50008106.html  
Posted by gyoutoku4618 at 14:18

2008年07月07日

The Star Festival 。。・。.・☆

こんにちは

歯科助手Tです


かなり蒸し暑い日が続いていますね

イケナイと知りつつも、アイスクリームが手放せない今日この頃です…

つい昨日も、友人ファミリーにジンギスカンを食しに連れて行ってもらい、シメのデザートはアイスクリームだったのですが、友人の息子クン(小1)が残したモノまで頂いてしまいました

このままでは、この夏の体重増加は確実です…(笑)


さて、本日は7月7日。

七夕でした。

帰り道、夜空を見上げると、残念ながら曇り空

ただ、うっすらとピンクっぽく明るい部分があったのですが、あれは天の川だったのでしょうか。。。

正確なところは分からないにしましても、彦星と織姫が、無事に出逢えたことは信じましょう


前回、お話ししました当医院での七夕イベントも、最終日を迎えました。

この1週間で、たくさんのお子様に参加して頂けました

みんなの願いを乗せたお星様で、いっぱいになりました

七夕最後
お写真のプレゼントも、大変、喜んで頂けて良かったです

七夕キッズ2


ご協力頂きました、
保育士さん、
スタッフの皆様、
そして、来院された皆様、本当に
ありがとうございました

七夕キッズ1


みんなのお願い事は、きっと叶うことでしょう...








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
GOOD&NEW

:担当の患者様と、たくさんお話が出来て嬉しかったです。

:名古屋に旅行に行き、おいしいモノをたくさん食べてきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千葉県市川市行徳の歯医者:スマイル歯科クリニック

http://www.smilesika.net/archives/cat_50008106.html
  
Posted by gyoutoku4618 at 21:00

2008年07月01日

★★★ 星に願いを ★★★

こんにちは

歯科助手Tです


だんだん暑くなってきましたね

気がつけば、もう1年の半分が経ちました。

かなりの早さです・・・

今年の雨量は多かったそうで、そういう年は、やはり暑い夏になるそうです


そんな夏を彩る催しモノが、当医院でも始まりました

七夕
まず、第1弾として 『七夕キャンペーン』 実施中です

七夕5

お子様方に、星型の短冊に、お願い事を書いてもらい、笹に飾ってもらっています


みんな、とても楽しそうに書いてくれます

記念に、お写真もお撮りしています

七夕2
ありがたいことに、初日から好評を頂いていまして、お子様だけではなく、お母様方にも笑顔があふれ、嬉しい限りです


みんなのお願い事をのせたお星様で、
いっぱいにして下さいね


そして、今年の7月7日がお天気になり、天の川で、彦星と織姫が会えることをお祈りしましょう


ちなみに、スタッフのお願い事もまぎれていますので、探して見つけてみては。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
GOOD&NEW


:フェスタへの参加ご希望の方から、お電話を頂いて嬉しかったです。

:友人と飲みに行って、ストレス発散できました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千葉県市川市行徳の歯医者:スマイル歯科クリニック


http://www.smilesika.net/archives/cat_50008106.html  
Posted by gyoutoku4618 at 13:00

2008年06月12日

6月のキャラクター

こんにちは
歯科助手Tです

梅雨入りしてからというものの、雨の降らない日は、蒸し暑さが続いています。
みなさま、くれぐれも体調にはお気をつけ下さいませ。


先日は、季節のお花について、お話をしました。

ちなみに、アジサイでしたが、自宅のガクアジサイは見事に咲き続け、雨や土のせいか、色が、白だったものから薄い紫や赤紫が入り混じるようになりました。

それとは別に、昨年、初めて自分で購入したアジサイも、小さいながらも、何とか花をつけてくれ、嬉しかったです

そして、とても、ありがたいことに、医院のイベントの折り紙のアジサイも満開に近づいて来ています。

引き続き、お花を咲かせにいらして下さいね。

その折り紙アジサイの横には、カタツムリもいます。

カタツムリ同様、この季節のアイドルと言えば、カエルです(?)

と言っても、最近では、カタツムリもカエルも生きている本物は見かける機会も大分減ってきているとは思いますが・・・。

少し前から、友人がカエル(本物ではなく、雑貨などの)を好きになり集めだしたと聞いて以来、自分でも目が行くようになりました。

そうすると、結構あるもので、見つけてはプレゼントしています

先日も、カエル型の風鈴を見つけたので、ソク購入。

まだ、渡せていないので、会える日を心待ちにしています。

そんな矢先、カエルのオーナメント(?)を見つけました。

あまりにも可愛らしかったので、それは、医院の飾り用にしてみました。

どうぞ、そちらもご覧頂いて、このジメジメした時季、少しでも楽しい気分を味わって頂ければ、幸いです

3530441101





GOOD&NEW

:TCとしての、初診カウンセリングに、大分慣れることが出来たように思え、良かったです。

:昔、一緒に働いていた友人と会えて、楽しかったです。




千葉県市川市行徳の歯医者:スマイル歯科クリニック

http://www.smilesika.net/archives/cat_50008106.html
  
Posted by gyoutoku4618 at 10:46

2008年05月15日

おだまき

こんにちは 歯科助手Tです

今日は、やっとお天気が回復し、暑いくらいだったので                              お昼休みにアイスクリームを購入してしましました

最近の快晴の日の購入はイケナイと思いつつも                                                                     それが週間になりつつあります。。。                                      でも。。。午後からの活力源と正当化してしまっています                             (;´∀`)つ

さて、G&Nでも触れていますが、今年も「オダマキ」が咲きました。                      まるで人名のようですが(私は初めて聞いた時に そう思いました)                                        お花の名前です。

去年の春に購入し、鉢植えにしていたのですが、私の管理が悪かったのか            あまり花もつけずに終わってしまい、冬には葉まで枯れてしまったので                                                              1年で終わってしまたものだとばかり思っていました。

実は、見切り品の苗ポットで購入していたので                                やはり、ダメだったかとも思っていました。

でも、いつも、見切り品コーナーに目が行ってしまうのです。

本当は、元気なものを選んだ方が良いのは百も承知なのですが、枯れかけているお花達を何とかしてあげたいと思ってしまうことが、しばしばありまして・・・。  

オダマキも、そのパターンでした。

なので、諦めていたら、まず春先に葉が出てきました。                                   おやおやと思っているうちに、花をつけだしたのです。                           しかも、去年より大きな花を、どんどん咲かせてくれています。

調べ直してみたら、育成が盛んなので、植え替えが必要とのでした。

諦めていた私は、植え替えもせず様子を見ていたので                          今年はちゃんと植え替えをしてあげなくては、と思っています。

植物の生命力の強さに感動と元気をもらう、今日この頃です

                                       オダマキ


GOOD&NEW                                       :急患の患者様にも対応できて感謝のお言葉を頂けたので嬉しかったです。:オダマキの花が咲きました。
千葉県市川市行徳の歯医者:スマイル歯科クリニックhttp://www.smilesika.net/archives/cat_50008106.html

  
Posted by gyoutoku4618 at 13:10

2008年05月10日

感謝。

こんにちは

歯科助手Tです

今週は、汗ばむくらいの暑さが続いたので、そろそろ日傘を持たなければと思った矢先、この週末からは、また気温が下がり、雨も降るなど、お天気が良くないようです・・・

皆様、お体には十分お気をつけ下さいませ m(__)m

 

明日、5月11日(日)は 『母の日』 ですね。

(ちなみに、昨日、5月9日は 『アイスクリーム』 の日だったそうですが・・・。)

週末から雨だと知っていたので、お天気の良いうちに、お花を購入したいと考えていました。

そうです。

母の日の定番、 カーネーション です。

子供の頃から、お花は何度となくプレゼントしてきました。

ただ、定番だと面白くないと思い、いつも、その季節にキレイな他のものを選んでいました。

しかし、今年は、どこへ行っても、なぜかカーネーションに目が行ってしまいます。

そこで、お花屋さんめぐりを始めました。

と言っても、近所のホームセンターの園芸コーナーと、職場付近の商店街など、合間に行ける範囲でしたが。

園芸コーナーに行くのは久しぶりでしたが、その甲斐あって、良いものを見つけました

″HAPPY MOTHER’S DAY″

と書いてある、園芸用のピックです。

とてもお安いものでしたが、それに一目惚れした私は、今年は絶対カーネーションにしようと決めました。

そして、それを飾ってプレゼントしようと。。。

結局、昨日のお昼休みに、商店街のお花屋さんの一軒(何軒かあるのです)で、定番中の定番、真っ赤なカーネーションの鉢植えを購入しました

大きめだったので、帰りの電車では目立ち気味でしたが、2日早めのプレゼントを、母は照れながらも喜んでくれていたようです

 

「お母さん!  本当に いつも ありがとうございます!!」

 

                         

                        カーネーション

 

今日、明日と、当院でも母の日キャンペーン中です。

来院のお子様に、お母様へのメッセージをカードに書いて頂き、お帰りの際、お母様へお渡しいたしました。

そちらも、大変お喜び頂けたようで、スタッフ一同、嬉しく思っています。

幸せな笑顔のあふれる一日でした

 


GOODO&NEW

:ふかさわ歯科クリニックのスタッフの皆様に大変お世話になりました。心からお礼申し上げます。

:久しぶりに帰省しました。家族と、たくさんお話ができて良かったです。

 


千葉県市川市行徳の歯医者:スマイル歯科クリニック

http://www.smilesika.net/archives/cat_50008106.html

  
Posted by gyoutoku4618 at 13:30

2008年04月03日

食欲の

こんにちは 衛生士Qです                                       ほんの少し肌寒いですが、春が来ましたね                               桜が満開です

先日、上野公園にお花見に行きました                                   少し曇った肌寒い日でしたが、人・人・人・ひと・ヒト・・・・                        平日にも関わらず、とにかくたくさんの人が

しかしながら、それも納得の桜です                                    空を桜の木が覆っていて、桜のトンネルのよう

風に乗った花びらがちらほら舞い降りてきていましたので                          今週がピークかな?と思います

ちなみに、翌日に出社してから                                        先輩も上野公園でお花見していたことが分かりました

さて、“花より団子”なお話です                                              一緒にお花見に行った友人が教えてくれたラーメン屋さん                        九段下の“斑鳩(いかるが)”

 特製ラーメン(880円)

某ラーメン選手権で優勝したこともある有名店だそうで                             友人が選ぶNo1のラーメン屋さんと聞いていたのですが                                 なるほど、店の前には行列が

友人曰く、「今日は空いてる」とのこと この行列なのに                        あれよあれよという間に、私達の後ろにも行列が  

・・・待つこと20分                                                   とっても美味しかった                                           それに、店員さんの対応が素晴らしいのです                                 あの対応は、勉強になりました。                                                                            

ぜひ皆さんにもご賞味いただきたいものです


千葉県市川市行徳の歯医者:スマイル歯科クリニックhttp://www.smilesika.net/archives/cat_50008106.html

  
Posted by gyoutoku4618 at 20:11