2010年10月23日

涼しくなりましたね

こんにちは、歯科衛生Qです。

そろそろ涼しい日が続いて、やっと秋らしくなりましたね


私は秋と言えば、がぜん食欲の秋です

先日も知り合いの先生と、大変美味しいフグと松茸の土瓶蒸しを頂きました

そこで今回は私達が食べ物の味を感じる為の身体の器官、『味蕾』についてのお話しです。



私達の舌には、味を感じる為に『味蕾』と呼ばれる小さな器官がたくさんあります。

個人差もありますが、大体5000〜9000個あるといわれています。


しかしこの『味蕾』、時代と共に数が減ってきています

なんと進化して数が増えるのではなく、逆に減ってきているのです。



昔の人類は味に敏感なことは生存する為に必要不可欠でした。

狩猟採取をしていた時代には、肉や木の実などが腐っていないか、毒はないのか、危険や異変を感じ取る為に味に敏感である必要があったのです


ですが現代では腐ったものや、毒が入ったものが店頭に並ぶことはそうそうありません

むしろ味に敏感だと防腐剤や食品添加物に反応してしまい、不自由なことも多いのです


そんなこんなで環境に適応する為に、退化という形をとった人類の進化…

ちょっと不思議じゃありませんか?


実は親知らずも似たようなことが起きているんですよ

それについてはまた次回お話しいたしますね

それでは、今回はこの辺で失礼いたします。
皆様、季節の変わり目でお風邪を召しませんよう…  

Posted by gyoutoku4618 at 13:55

2006年02月19日

唾液の役割

◆唾液の役わり    

●その1 口の中の酸を中和します                              食べ物が入ると、口の中では細菌が砂糖や炭水化物を分解して作り出す酸によって、口の中が酸性に傾きます。                                             

酸性の状態が長く続くと、歯の表面からカルシウムやリンが溶け出し虫歯が始まります(脱灰といいます)。                                             

ところが唾液にはその酸を中和し正常に戻す作用(唾液の緩衝能)があります。  

唾液がどんどん分泌されることによって、酸性に傾いた口の中のpHは中和され、元の正常な状態に戻ります。

 

●その2 殺菌・抗菌作用があります                                 唾液は、口の中を流れ続けて食べ物の残りカスを洗い流し、口の中をいつも清潔に保つはたらきをしています。                                        

また、口の中の細菌を除去し、唾液中に含まれている免疫物質によって粘膜などの細菌感染を防いでいます。

 

●その3 歯にカルシウムを補給します

唾液のパワー

唾液の中には、歯の成分であるカルシウムやリンが含まれています。               

食後しばらくすると、唾液のもつ酸を中和するはたらきによってお口の中のpHが高まります。                                                     

そして、唾液中のカルシウムやリンが歯の表面に付着して、溶け出したエナメル質を補ってくれるのです。                                             

これを唾液の『再石灰化』作用といいます。



今日も肌寒いですね                                                                                 本当に春が待ち遠しいものですこんにちは、歯科衛生士Dです

キューブリックという人形を知ってますか
そうそう、時計仕掛けのオレンジとか、2001年宇宙。。。。                          いやいや、下の写真のように ちょっとレゴっぽい人形なのです。                   
キューブリックには色々なシリーズがあって、今必死に集めているのは                  「スターウォーズ」のシリーズです
コレを全てコンプリートするには、後一体、ヨーダで全部そろうのです
全部集まると、神龍が出てきて願いが叶う、、なんて事は無いのですが。。                     
知り合いから一個貰ってしまい、どうしても全部集めたくなったのです^^;               
今度のお休みにはヨーダを求めて旅に出るつもりです。                                              皆さん、応援していてくださいね                                

GOOD&NEW                  

友達が泊まりにきて楽しかったです                                 患者様が熱心にブラッシング指導を聞いてくれてやりがいを感じました

ミーティング                                     

患者様と沢山コミュ二ケーションをとっていきましょう


千葉県市川市の歯科スマイル歯科クリニック 筍娃苅掘檻械坑機檻苅僑隠弧臍庵臘、東陽町、江東区、葛西、西葛西、浦安市、南行徳、妙典、西船橋、船橋市、下総中山、から患者様が来院されています。   
Posted by gyoutoku4618 at 20:38Comments(0)

2006年02月16日

口内炎ー韓国

 口 内 炎 の 原 因 
口内炎の原因は、ハブラシや噛み合せなどの問題で起こる「物理的原因」や              かびやウイルス・細菌・金属アレルギー・などの「口内の衛生上」で起こるもの                   疲労やストレス、ビタミン不足から起こる「心身的要因」で起こります。

口内炎の予防
口内炎の原因がわかれば、予防法もおのずとわかってきます。                         
以下のことに注意して生活をすれば、口内炎の発生は少なからず抑えられます。
  • 口の中を傷付けない
  • 口の中を清潔に
  • ストレスを溜めないで発散するようにする
  • ビタミン不足を補う
  • しっかりと睡眠をとる
  • 口の中を傷付けないのは、歯並びの問題などもありますが                          ハミガキなどの強いブラッシングはやめましょう。                               虫歯も口内炎原因です。 早めに治療しましょう。

    どうしても仕事などをしているとストレスは溜まるもの。                                でも溜めつづけないと気晴らししにいく事や、出来る限りのポジティブシンキングがそれを助けます。

    ビタミン不足は、サプリメントなどで補うことができます。                           しかし、最近、嘘の記載のサプリメント多々発覚していますので                      信頼を持てる物を購入するうとうに気をつけなくてはいけませんね。                    又、自分に合ったサプリメントを探してみましょう。

    しっかりと睡眠をとる事だけでなく、生活習慣のリズムを乱さない事も大切です。
    明日が休みだからといって夜更かしをすると、次の日には口内炎の発生も・・。


    bc2c6d83.jpg こんにちは!歯科衛生士Fです                            先週、私は韓国へ行ってきました                        初めての韓国でドキドキワクワクです。                    飛行機に乗ること2時間ちょっと。。。                          あっという間に異国の地へ

    まず驚いた事が、なんと雪が積もっているではありませんか                                             寒いだろうとは思っていましたが、雪があるなんて全く考えてはいませんでしたでも、繁華街では、道路の端に少し雪が積もっている程度だったので、ほっとしました

    韓国といえば、焼肉とエステですよね                                       焼肉はあまり食べませんでしたが、エステは珍しいものを体験してきました

    汗蒸幕(はんじゅんまく)                                               汗蒸幕に使われている花崗岩(御影石)は磁気を帯び、磁力線を出す為                  体内の細胞を活性化させ、新陳代謝を高める効果を持っています。                                    
    また、熱を加えると、石から遠赤外線が出て、身体を芯から温め                      血行促進・皮下腺から出る汗によって体内の毒素を排出すると言われています。

    更に、

    • 血圧の安定
    • 免疫力の向上
    • 神経痛
    • 痛風
    • 肩こり
    • 皮膚の乾燥
    • ストレスの解消

    などの効果があると言われています。

    この汗蒸幕の中はサウナのように暑い                                        さらに麻の布のようなものを被って入るので、少し入っただけで汗がびっしょりです                                                             でも、とっても気持ちがよく、すっきりしました やみつきになりそうです

    機会があれば、是非入ってみてくださいね

     GOOD & NEW        

    久しぶりに海へ行きました!あたたかくって気持ちよかったです!                     検診のお子様と仲良くなれました!

     MEETING                                

    協力していきましょう!


    千葉県市川市行徳の歯科医院スマイル歯科クリニックの歯科ブログ 筍娃苅掘檻械坑機檻苅僑隠

      
    Posted by gyoutoku4618 at 12:40Comments(0)