2010年04月01日

☆歯科検診の大切さ☆

みなさん、こんにちは(。・ω・)ノ゙
歯科助手Qです

「歯が痛いと、打撃に力が入らない。
 1軍での活躍を目指して、虫歯になる前に抜く」

こう語るのは、親知らずを早めに抜くよう助言された広島東洋カープの
ルーキー!堂林翔太内野手(18)です☆

1990年から毎年、キャンプ入り前の新人選手を対象に広島県歯科医師会が
歯科検診を行っているそうです

今回の検診は、広島市内中区の広島口腔保健センターで行われ、
打撃や投球に欠かせない、かむ力も測定
虫歯を治療中のお1人を除き、問題点は見つからなかったそうですオオーw(*゚o゚*)w

ドラフト1巡目指名の今村猛投手(18)や2巡目の堂林選手たちが、
虫歯や歯周病の有無、歯並びなどのチェックを受け、歯科衛生士の方から
正しい歯磨き法も指導されたそうです(´∀`*)

野球選手も歯科検診を受けているとは知りませんでした…
早めの対処は、とても大切ですネ☆

みなさんも、少しでもお口の中に違和感を感じられたら、
歯医者にいらしてください
そして、「最近、定期健診に行ってないなぁ〜」という方のご予約もお待ちしております(`・ω・´)

GOOD&NEW
映画を観に行けて楽しかったです。
忙しかったですが、充実していたと思います。

  

Posted by gyoutoku4618 at 18:53

2006年04月30日

ダイアグノデント

こんにちは!歯科衛生士Fです

ゴールデンウイークに入りましたが、いかがお過ごしですか?                           当医院はゴールデンウイーク中も診療しておりますので                             お痛みなどございましたら、お気軽にご連絡くださいね!


隠れた虫歯も、レーザー光で発見!!

目で見ただけでは発見出来ない虫歯も                                       歯にレーザー光を当てる事で虫歯の深さを測り                                数値化する事によって正確に虫歯の深さが判断出来る機械です。

その為、この「ダイアグノデント」なら、痛みも無く                                 どんな隠れた虫歯でも 見逃しません!

今迄は、むし歯の深さを測れなかった為                                      虫歯の進行の浅い深いに関係なく歯を削らなければならなかったのですが               このレーザー測定器により深い虫歯だけを探す事が出来るようになりました。

浅い虫歯は削らず、フッ素やキシリトールを利用し、PMTCを行い                      進行しないようにします。

※ ただし、必ず「定期検診」は必要となります

レーザー光によって、むし歯の深さを測定している所ダイアグノデント


GOOD&NEW

両親の結婚記念日に、メールを送ったら、父から返信があり                         がんばってメールを作ってくれたようで、感動しました!

多くの患者様が御来院され、たくさんの笑顔が見る事が出来、嬉しかった

MEETING                                        返事を元気良くしましょう!


千葉県市川市行徳の歯医者:スマイル歯科クリニック 浦安・南行徳・妙典・葛西・西葛西・西船橋・船橋からも患者様がいらしています。筍娃苅掘檻械坑機檻苅僑隠

  
Posted by gyoutoku4618 at 14:38Comments(0)

2006年04月14日

学校歯科検診

こんにちは、 歯科医師Bです                                          

新学期も始まり、クラス替えをしたお子様、新入生になったお子様もいらっしゃることでしょう。

新しい環境で、皆で ワクワク・ドキドキしている頃だと思います。                        学校での健康診断も楽しみ? 恐怖? の一つですね。                                健康診断はなぜ行うのでしょう。                                                      それは病気を気にせず、勉強やスポーツなど学校生活が明るく元気に過ごせるように健康状態をチェックするために行います。                                   

それでは、口の中のどんな事をチェックするのか述べてみましょう。

まず、歯をみます。むし歯になっていないかどうか、前に治療した歯がちゃんとしているかどうかをみます。

2番目に顎 の関節の状態に異常がないかどうか、歯並びやかみ合わせに不正がないかどうかをチェックします。

3番目に歯を支えている歯の周りの肉や骨に病気がないかどうか、併せて歯の汚れ方についてもチェックします。


健康診断の記号

むし歯

CO

要観察歯

欠損歯

欠損補綴

要注意乳歯

処置歯

健全歯

ZS

歯石

歯肉炎

GO

軽度の歯肉炎

さて、この中で要注意乳歯というものについてあまり聞きなれないかと思います。どのようなものかというと、

要注意乳歯(×)について:次の時に×印を付けます。

_爾留糞彁が萌出(顔を出すこと)しても、まだ乳歯が残っている時。                          (永久歯と乳歯のすきまに歯垢がつき、菌が増え、むし歯になりやすい)

下の永久歯の萌出の徴候が明らかな時。(乳歯がじゃまをして、永久歯が曲がった位置に萌出することがある)

F歯の根がすごく短くなって、動いている時。(食物をかめなかったり、かたよって反対側だけでかむと顎の関節に影響を及ぼす)

て歯の根の先が肉から出てしまっている時。                                  (その部分の肉がはれたり、化のうしたりする)

セの根しかない状態で、交換期に近く、動き出している時。                            (根の先の周りに病気ができやすい)

ζ歯の位置やかみ合わせが、将来の永久歯列育成に影響を及ぼす可能性がある時。(精密な検査が必要です)

 

要注意乳歯の記号がついていたら、歯医者さんで抜いてもらうか相談しましょう。

 

  GOOD and NEW    

声を掛け合い頑張ることができました

久しぶりに実家に帰って両親や地元の友達と楽しい時間を過ごすことができました。


千葉県市川市行徳の歯医者:スマイル歯科クリニック 浦安・南行徳・妙典・葛西・西葛西・西船橋・船橋からも患者様がいらしています。筍娃苅掘檻械坑機檻苅僑隠                         
Posted by gyoutoku4618 at 09:14Comments(0)

2006年04月13日

汚れをチェック!

こんにちは!歯科衛生士Fです。                                                                           しっかり歯を磨いていても、意外と磨き残しがあったりするものです。                                    

そこで当医院では、お口の中を赤く染め出して磨き残しをチェックしています。

◆プラークの染め出しチェック

きちんと磨けているかチェックしよう!

歯の表面につく、ヌルヌルとした歯垢(プラーク)、この歯垢にはたくさんの細菌が潜んでいて、虫歯や歯周病の最大の原因です。 虫歯や歯周病を予防するためには、このプラークを除去することが不可欠です(これをプラークコントロールといいます)。歯磨きはプラークを取り除く基本的な方法ですが、正しい歯磨きをしないと、毎日磨いていてもプラークを完全に除去することはできません。

 

歯磨きの効果を確かめましょう

プラークは、歯の色と似た白い色をしており、ちょっと見ただけではきちんと磨けているのかわかりません。
そこで、プラークを赤く染め、歯の色と区別がつきやすくする方法が「染め出し」です。染め出しをすることによって、普段プラークを見落としている所を目で確かめることができ、歯磨きの癖(くせ)がわかります。ぜひ試してみて下さい。

 

プラークを赤く染め出します

プラークを赤く染め出します

プラークを赤く染め出します

 

 

 

・染め出しの赤い色は食紅と同じ成分ですので飲み込んでも体に害はありません。
・まず、染め出し剤を歯のすみずみまで塗ります。
・その後2〜3回うがいをして余分な染め出し液を洗い流します。
・赤く残ったところがプラークが着いているところです。赤いところがなく なるまで丁寧にブラッシングしましょう。
・ブラッシングした後、もう一度染め出しで確認します。

染め出しの結果を元に、患者さん一人ひとりに合ったブラッシングの方法を指導いたします。


GOOD&NEW                                    ミーティング時の掛け声を決めて、とても楽しかったです!                                    家族でご飯を食べに行って、楽しかったです!

MEETING                                   笑顔をたやさずいきましょう!


千葉県市川市行徳の歯科医院スマイル歯科クリニックの歯科ブログ・浦安・南行徳・妙典・西船橋・船橋からも患者さんがいらしています。筍娃苅掘檻械坑機檻苅僑隠    
Posted by gyoutoku4618 at 12:38Comments(0)

2006年03月25日

子供の歯科健診−竹の子

歯科記事

今日は1歳半健診と3歳児健診についてお話します。                                   これは、お子様のために市町村が用意してくれているプログラムですから                  ぜひ、参加してください。

1歳6カ月児健診                                               子供が1歳半になると、乳歯が8本〜10本生えてきます。                             ちょうどこの時期に行われる健診です。

目的                                                        むし歯があるかないかも検査しますが                                             なにより大切な「これから むし歯が発症するかどうか」を判定し                        むし歯を起こしやすい子供の保護者には注意を促し                                  日常生活、特にその食生活について適切な指導を行うことにあります。

これによって将来のむし歯の発生を未然に予防する事ができるからです。

3歳児健診                                                 子供が3歳になると、この時までに通常は20本全ての乳歯が生え終わります。この時期に行われる健診です。

内容                                                    歯ブラシ習慣等に関する一般的事項の検査                                          むし歯、不正咬合、口腔軟組織の疾患、その他歯と口腔の疾病異常の検査

この検査の結果に従って、歯と口をきれいに保つ習慣や                             栄養・間食についての指導などが行われます。


こんにちは 歯科衛生士Hです 

春ですねぇ〜 この季節になると思い出すのが竹の子です                       このブログでも何度か私の故郷大多喜町についてお話ししたことがありますが、千葉県の房総半島にある大多喜町は竹の子がとても有名で                             この季節になるとテレビで紹介されることもしばしば。。。

私は母が作ってくれる具沢山の春巻きが大好きですが                               新鮮な竹の子は生でも食べられるので竹の子のお刺身や                              焼竹の子も甘くておいしいですよ                                          竹の子ご飯も最高です 

この季節は私が一番故郷に帰りたくなる季節です                                   竹の子好きの方、ぜひ大多喜町にいらしてください


GOOD&NEW

向上心を持って頑張ることができました。                                       海で外国人に「シズカ アラカ〜ワに似てる」と言われて少し嬉しかったです。

ミーティング                                          季節の変わり目なので、体調管理に気をつけましょう!


千葉県市川市行徳の歯科医院スマイル歯科クリニックの歯科ブログ・浦安・南行徳・妙典・西船橋・船橋からも患者さんがいらしています。筍娃苅掘檻械坑機檻苅僑隠

  
Posted by gyoutoku4618 at 13:21Comments(0)

2006年03月20日

むし歯のリスク評価−The Davinci Code

むし歯のリスク評価って受けたことありますか?

むし歯のリスク評価には、唾液検査が用いられます。                                唾液分泌量と酸緩衝能などを調べることにより                                     患者さん個々のむし歯に対する抵抗力を評価します。                            

唾液には様々な機能があります。                                           主な機能としては粘膜を被服して守る潤滑作用、微生物に対する抗菌作用                pHを調整する緩衝作用、消化作用などがあります。                                  

唾液分泌低下の原因には放射線治療の後遺症、薬物の副作用、糖尿病などの全身疾患、咀嚼筋の筋力低下などが挙げられます。                                   また唾液は脱灰抑制と再石灰化に機能する重要なむし歯抑制因子です。                      唾液量が少ない人、唾液の抗菌作用が弱い人はむし歯になりやすくなります。

よく噛んで唾液をたくさん出すことにより、むし歯の予防にもなります。


こんにちは、Dr.Aです。                                                  すっかり春らしくなってきましたね。                                                 2週間前に種まきをした黒松&赤松にはまだ変化はありませんが                      昨年の秋に紅葉していたハゼに新芽がでてきました。

先日、とてもうれしい出来事がありました!!!

スマイル歯科のブログをご覧になった方が「Jazz好きの先生に」と                             ライブの招待券をわざわざ届けて下さいました。                                      

4月に行徳文化ホールI&Iで行われる”Direction"のライブです。                           

テナーサックスの川嶋哲郎サン、ドラムの大坂昌彦サン、オルガンの金子雄太サンのリーダレスユニットで今から楽しみです。                                      4月のライブには上田正樹(vo)サン、渡辺香津美(g)サンも、ゲスト出演の予定です。                                                               行徳在住のJazzマニアは要checkです。                                                           

チケットを届けてくださった方、本当にありがとうございました。

さてさて、最近私はダ・ヴィンチ・コードを読み始めました。                             ルーブル美術館館長が館内で死体となって発見される所から話は始まります。殺害された夜に館長と会う約束だったハーヴァード大学教授・宗教象徴学者のラングドンはいつのまにか容疑者に・・・

ここから先は是非読んでみてください。かなりハマってます。                            5月にはトム・ハンクス、オドレイ・トトゥが出演する映画も公開されます。


GOOD&NEW                                        仕事・・・担当の歯周病の方が、顔を覚えていて下さり、嬉しかったです!                 家  ・・・産婦人科へ定期検診へ行って来ました!                               胎児の手足が前回より伸びており、背骨も形成されていました。                        感動しました!

千葉県市川市行徳の歯科医院スマイル歯科クリニックの歯科ブログ・浦安・南行徳・妙典・西船橋・船橋からも患者さんがいらしています。筍娃苅掘檻械坑機檻苅僑隠  
Posted by gyoutoku4618 at 19:06Comments(0)

2006年03月09日

サリバテスト

 歯科記事

今日は、サリバテストについてお話します。

サリバテストとは?
お口の中の検査を行い、総合的に判断して口腔管理の予防プログラムを作る為におこないます。

 /事について調べます。
食物が口の中に入っている時間や回数が多い程虫歯にかかりやすくなります。 口の中に何か入った(食事・おやつ・ガム・飴・飲み物・などの全て)回数を調べます。

◆.廛蕁璽の量を調べます。
歯の表面についている悪玉細菌の量を調べます。

 唾液の量を調べます。
唾液は歯や歯肉の健康を守る働きをしています。口腔内に充分な唾液が存在する事で、歯の健康が保たれています。5分間の唾液の量を測量します。

ぁ‖単佞隆望彷修鯆瓦戮泙后
プラーク中の虫歯菌が作り出した「酸」を中和する働きを緩衝作用と言います。

ァ.侫蛋任了藩兢況を調べます。
毎日の歯磨き時にフッ素配合の歯磨きを使用しているかどうかを調べます。検診時にフッ素塗布をうけているか。

Α.潺紂璽織鵐攻櫃凌瑤鯆瓦戮泙.
ミュータンス菌は、ほとんどの人の口の中にいる細菌です。ミュータンス菌の量が多い人は虫歯の危険度が高いと言えます。

А.薀トバチラス菌の数を調べます。
ラクトバチラス菌は、虫歯を進行させる細菌です。虫歯の中や詰め物の隙間に住んでいます。今まで虫歯治療というと、「なるべく小さいうちに歯を削って修復する事」だと考えられてきました。

しかし、本当の意味での虫歯治療とは虫歯の進行を止める事です。
そして、歯を虫歯になりにくい性質に変えていく事ですつまり、歯を削って治すのではなく「どうして虫歯になってきたのか」という原因を知り、それを取り除くように努力するする事なのです。

虫歯は、その原因や予防方法が判っている病いです。しかし、虫歯が口の中に出来てしまう条件は、個人によって違いがあるので、個人個人のリスクに合わせた予防プログラムを作成する必要があります。


こんにちは、歯科衛生士Eです!今日もBLOGします

さて今日は最近はまっているゲームについてお話します! それはコレ。

シムピープル 完全版 3

「シムピープル完全版」です
これはパソコンで行うゲームで                                友達がやっているのを見て、自分も買っちゃいました!                            どういうゲームかというと…。

シムピープルとは?
とある街に住むシム人の行動を操り                              人生をシミュレートしちゃおうというゲーム。
ご存知「シムシティ」の人生バージョン!?                        自由に家を設計したり、何人も恋人をつくったり                     出世して大金持ちになったりと                                  あなたの望む人生を実現できるのです。

性格や星座などが設定出来たり、顔やボディパーツを組み合わせたりと                自分だけキャラクターやさらに子供などの家族までもが作成可能。

大成功への道を突き進もう。職業に就いて、スキルを上げると、ドンドン出世します。

友達を作って会話を楽しんだり、隣人の悪口をいったり、恋に落ちたり、子供が産まれたり……人生には様々な事があります。

簡単操作のアーキテクチャル・デザイン・ツールで夢のマイホームを実現!

多数用意された壁や床などは自分の好きなものを使用可能


浴そう、プール、ラバ・ランプ、プール・テープル、大画面テレビなどなど                            150以上のインテリアで、マイホームを飾って、シムを喜ばせてあげましょう。

自分の好きなように家を作ったり 仕事につかせたりと、自由度の高いゲームです!
まだやり始めたばかりでなかなか上手く操作出来ませんが                              やり始めると、あっという間に時間が経ってしまい、最近寝不足です…
貴方も機会があれば是非やってみてください!


GOOD&NEW
朝干した洗濯物が昼過ぎには乾いており、春の訪れを感じました!
患者様に笑顔でお帰りいただけて嬉しかったです!

千葉県市川市行徳の歯科医院スマイル歯科クリニックの歯科ブログ・浦安・南行徳・妙典・西船橋・船橋からも患者さんがいらしています。筍娃苅掘檻械坑機檻苅僑隠  
Posted by gyoutoku4618 at 11:58Comments(0)