2006年05月30日

ご挨拶 ー 知覚過敏

こんにちは スマイル歯科クリニックのjです

こちらで働かせて頂いてから2週間が過ぎようとしてます

覚える事が いっぱいありますが、1つ覚える度に自分が一歩前に進んだ様で、毎日が楽しいです

 

頑張って、出来るだけ早く先輩達のようになりたいと思います

 

この頃やっとも落ち着き、色々な物が揃いました。                         私はディズニーのキャラクターが好きで、ちょっとした物でも直ぐに買ってしまう為どんどん貯まってしまっているんです


買っても余り使わない事が多いので                                      こういう所を直していきたいと思っています


知覚過敏症

Q1:知覚過敏症はどのような病気ですか?
   
露出した象牙質やセメント質の特定の歯面(知覚過敏帯)に、冷気、冷水、酸味・甘味食品あるいは歯ブラシなど が接触した際に誘発される一過性の電撃様疼痛です。これらの刺激を与えないときには、何ら症状を現さないのが特徴です。

Q2:放置すればどうなりますか? 

 

刺激が反復して加えられると、症状は増悪し、次第に持続性の疼痛または不快感を訴えるようになり、歯髄炎に移行することもあります。
簡単にいうと、神経を取らなくてはなりません。。

 

Q3:知覚過敏症の原因はなんですか?

 

A3:歯頸部に頻発する原因として、歯ブラシの誤用による磨耗(楔状欠損)があげられますが、最近は、咬合の応力が歯頸部に集中することによる歯質(エナメル質)の崩壊も原因の一つと考えられています。

 

Q4:どうして歯がしみるようになるのですか?

 

A4:比較的新鮮な露出象牙質面に発症しやすく、この部位の象牙細管を介して外来刺激が歯髄に伝達され、興奮して痛みとして認知されます。

 

Q5:予防法はありますか?

 

正しい口腔清掃が維持されれば、、また、象牙細管には石灰沈着が起こり、細管が封鎖されるなどの生体の防衛反応が現れます。
したがって、 誤った歯ブラシの使用による歯頸部の磨耗を避け、適切な口腔清掃の指導を実施することでよくなります。


GOOD&NEW

・昨日家で肉じゃがを作ってうまくいきました

・新患のお子様が、うまく歯磨きを出来て良かったです。


千葉県市川市行徳の歯医者:スマイル歯科クリニック 浦安・南行徳・妙典・葛西・西葛西・西船橋・船橋からも患者様がいらしています。筍娃苅掘檻械坑機檻苅僑隠

  

Posted by gyoutoku4618 at 15:16Comments(0)

2006年05月06日

知覚過敏ー猫の爪とぎ防止

冷たいものを飲んだり・冷えた空気にあたったり・歯ブラシあるいは何かで触った際に、歯が一時的みる事があります。

虫歯で同様な症状が起きる事もありますが                              虫歯ではない場合もあります。

虫歯ではなく凍みる時は、「知覚過敏」が疑われます。

知覚過敏は、不適切なブラッシングや、歯周病で歯茎(歯肉)が退縮し歯根が露出する事で、外来刺激が象牙細管を通じて歯髄に達しておこります。

治療は、外来刺激が歯髄に達しないように象牙細管の封鎖をします。また、象牙細管の感受性を低くする事も効果があります。

前者のやり方は、コンポジットレジンの接着剤(プライマー)を歯根露出部に塗布します。                                                   楔(くさび)状欠損がある場合はさらにコンポジットレジンを充填します。

象牙細管の感受性を低くする方法としては、知覚過敏治療用の歯磨きペーストが使われます。                                              この方法は患者さんが自宅で行えるので、非常に手軽です。                  薬局か歯科医院にありますので、聞いてみてください。

製品としては、デンターメディックス、シュミテクト等。

さて、知覚過敏をそのままにしていいかということですが                       症状の軽い場合は自然治癒もあるかもしれませんが                              不適切なブラッシングが原因の場合は                                    ブラッシング指導を受けたほうがよいでしょう。                               又、歯周病の治療等が必要な場合もありますので                            早めに歯科医に相談したほうが良いと思います。


こんにちは。歯科衛生士Mです
私は、4月から家で猫を飼い始めました猫を飼う方の悩みといえば…「爪とぎ」ではないでしょうか。私もアパート住まいなので爪とぎの予防はできないものか…と頭を悩ませていましたが、今は「猫用爪キャップ」というものを使用しています。
付けるときに猫とスキンシップ出来ますし、色もカラフルでとてもカワイイですよ爪とぎでお悩みの方は是非、お試し下さい。
ちなみに家のは爪キャップをしながらも(させられながらも?)一生懸命爪とぎをしています。でも、柱や壁に傷はつかないので安心ですよ

 

爪とぎトラブルをおしゃれに解決!
ソフトクロー

 

 


 GOOD&NEW                                    …千葉の南の方へ行きました。友人と盛り上がって楽しかったです。

…PMTCを行った患者様に「こんなにツルツルになったのは初めて!次回もお願いします」と言われ、とても嬉しかったです。

ミーティング
各スタッフ・Dr全員の○○リーダーを決めました。                               各自、目標を立てて実現できるように頑張りましょう!


千葉県市川市行徳の歯医者:スマイル歯科クリニック 浦安・南行徳・妙典・葛西・西葛西・西船橋・船橋からも患者様がいらしています。筍娃苅掘檻械坑機檻苅僑隠

  
Posted by gyoutoku4618 at 14:23Comments(0)

2006年03月10日

知覚過敏の原因

知覚過敏の原因

虫歯でもないのに「冷たいものがしみる」「歯がしみる」

「歯ブラシが当たって痛む」等の症状を歯の知覚過敏症といいます。

これらの原因は通常、磨きすぎや歯周病とされ治療をしますが、

元の原因は、歯軋りやくいしばりかもしれません。

歯に過度の力が加わると、歯や周囲の組織が加重に耐えられなくなり、

歯が削れたり割れたりする崩壊が始まる他、周囲組織の炎症が起こり

歯周病へ移行するまたは重症化します。

この時点で知覚過敏の症状が現れ、さらに放置すると虫歯になったり、

歯が動き出して抜けたりするなどの重度の症状が現れます。

よく見られる知覚過敏の現象で歯が削れていることがあります。

歯医者さんでは「ブラッシングが悪い」「磨きすぎ」「力の入れすぎ」

だと言われると思いますが、実際にブラッシングで磨り減っている時と

そうでない時があります。

歯は非常に硬い組織です。モース硬度という硬さを表す指標では

エナメル質が7前後、象牙質が6前後で水晶ほどもあります。

一番硬い物質はダイヤモンドで10です。鉄の硬度が4.5程度ですから

それに比べれば非常に強固に出来ているため                                 歯のブラッシングだけではそう簡単には磨り減らないでしょう。

 

 尖っている犬歯の先端が平らになり、根元が崩壊している様子。

   歯ブラシで削れたのではありません。


こんにちは!歯科衛生士Fです

 

最近、私は、ホットケーキをよく作っています。  

といっても、ホットケーキミックスを買ってきて                                       卵と牛乳とホットケーキミックスを混ぜて焼くだけ。                                     簡単で、おいしいですよ

 

私は、ホットケーキの上にホイップクリームをのせて                                 更にフルーツをのせて食べています。 まるでケーキみたい

その日の気分によってフルーツをかえています

作るのも楽しくて、おいしくておすすめです

食べた後は、もちろん歯を磨きましょうね


GOOD&NEW

新しい洋服ダンスを買いました!

新しいユニットがきました!使いやすそうで使うのが楽しみです!

MEETING 

患者様の立場になって動きましょう!


千葉県市川市行徳の歯科医院スマイル歯科クリニックの歯科ブログ・浦安・南行徳・妙典・西船橋・船橋からも患者さんがいらしています。筍娃苅掘檻械坑機檻苅僑隠  
Posted by gyoutoku4618 at 15:26Comments(0)