2008年06月07日

抜きます!

こんにちは 衛生士Qです。
梅雨の中休みなのか、夏への準備かは分かりませんが
日差しが強く蒸し暑い日が続いていますね。

体調をくずしやすい季節ですが、例に漏れず私も喉風邪をひいてしまったようで、皆さまも、十分気をつけてくださいね!
 
さて、先日、某空港に勤めているお友達の仕事のお話を聞きました。 
違う世界のお話は実に興味深いものです。

仕事は、飛行場の中で飛行機を移動させる事だそうで、専門用語では「プッシュ・バック」というそうです。
専門用語で言っても一般の方には分からないので、「何の仕事をしているの?」と聞かれた時には、「飛行機押しています。」と答えるそう。

仕事で注意している事は、飛び立つ準備をしている飛行機の周辺からすぐに離れる事だそうで、吸い込まれてしまったり、吹き飛ばされてしまったり、という危険があるそうです。
お客様の安全も守らなくてはいけなし、命がけの側面もあるのだと驚きました。

その友達と職業病についてのお話をしたときの事です。
友人は、やはり飛行機の事が休みの日でも気になるそう。
私はというと、TVを見ている際に芸能人の歯をつい見てしまう。
という話もしました。

ところで、専門用語はどこの世界にもありますが、
歯科にももちろんあります。
そこで、ちょっと変わったものをご紹介します。
一般的に、「ばっし」と書くと「抜糸」と書かれる方のほうが多いかと思います。

歯科の場合「ばっし」は「抜歯」つまり歯を抜く事で
「抜糸」は「ばついと」と読むのです。
たまに患者様との会話で首をひねる事も(どっちをぬくの?)
おもしろいですね。

<GOOD&NEW>
アジサイの花が咲いて嬉しかったです。
ホワイトニングの方が、真剣にお話を聞いてくださって嬉しかったです。

千葉県市川市行徳の歯医者:スマイル歯科クリニッhttp://www.smilesika.net/
  

Posted by gyoutoku4618 at 14:51

2006年06月17日

危険な梅雨 ー 思わぬ事故で歯が抜けてしまった時

こんにちは歯科衛生士のJです                                        

この頃、色々な事が起きるんです                                    自転車に乗ってるとビショビショ。                          ぬれてる足に気をとられてたら、走行中の車にぶつかりそうに                   雨で視界が悪いので「気をつけなくてはいけない」と実感                          あなたは、私のような目に合わないよう、どうぞ気をつけてくださいね                             

でも・・・ そんな私にも、楽しいことが

近頃、一番衝撃的だったのが 日本対オーストラリア戦

大画面で観戦していて盛り上がりもすごかったので                           得点が入いった時は、ほんとに落ち込みました が、                               まだ先もあるので、前向きに考えよう                                      クロアチア戦が明日とせまってきたので、明日は楽しみです


【事故で歯が抜けたら】

本日は「思わぬ事故で歯が抜けてしまった時」についてお話しましょう

子供達は、転んだり・けんか・事故で、よく前歯がぐらぐらになったり                                            抜けてしまうことも、あります。

そのような時には、もちろんすぐに歯科医院に行くことですが                            その前の応急処置で歯の寿命がまったく違いますから                                 あわてず次のことを必ず行ってください

歯が抜けて汚れてしまったら、まず流しに栓をして、水道水を流しながら                    軽く10〜20秒程度すすいでください。                                             もし目に見える汚れがついていても、決して、アルコール・石鹸・塩水                            などを用いないで、冷たい水だけで洗い流してください。                                           

歯の根っこの表面の繊維を取り去らないことが大切なのです。                              この時、歯の根っこの部分は絶対持たないでください。                                    根の部分を手で触ったりして汚すと感染のもとになります

もしできるなら、ガーゼかきれいなハンカチで歯を持ち、歯の抜けた所に                           ゆっくりと差し込み、慎重におおよその位置にもっていって下さい。

歯を差し込む事が出来なかった場合は、牛乳の入った容器の中に入れたまま        ただちに歯科医院に持っていってください。                                              

牛乳がなかった場合は、乾かないよう、本人、または、親の頬と歯茎の間に入れるか、舌の下に入れて直ちに持ってきてください。

コンタクトレンズの容器でもかまいません。                                                        大事なことは歯を湿ったまま保つことです。

歯を打ってから30分〜1時間以内に歯を湿らせたままで                              治療する事ができたなら、歯が元通りになる可能性は高くなります。                          

抜けた歯でもすばやく適切な処置をして歯医者さんにいくことが大切です。


GOOD&NEW                                         急患を待たすことなくスムーズに診療できました                                    懐かしい友達と会い楽しい時間を過ごすことができました
千葉県市川市行徳の歯科医院スマイル歯科クリニックの歯科ブログ浦安・南行徳・妙典・西船橋・船橋・からも患者さんがいらしていますTel047−395−4618  
Posted by gyoutoku4618 at 18:26Comments(0)

2006年03月12日

山勝 角ふじ

ごきげんよう。DrCでございます。

歯を抜いたまま放置してる方、いらっしゃいますか?
歯を抜いたまま放置をしておくと、だんだん歯並びが狂ってしまう場合があります。
歯というのは、前の方(中心に向かって)に移動する癖があります。                         抜いた歯の後ろに歯がある場合、だんだんと前の方に倒れていってしまいます。
もう一つ、歯は生えてからずっと 上に向かって出てこようとする習性もあります。ですから、噛み合わせの歯がある場合、その歯は出てこようとする力を止める      歯が無くなる事で、だんだん伸びてきてしまいます。
その為歯を抜いた時は、早めに処置をしないと噛み合わせがおかしくなったり、歯並びが狂ってしまう場合があります。
歯を抜いた後は、放置をしないで早めの対応をおすすめいたします。


前々から気になっていたラーメン屋の一つ、「山勝 角ふじ」に行って参りました。
松戸にあるラーメン屋で、少々遠いのでなかなかいけなかったのですが                  ラーメン二郎の亜流店の一つです。

店の入り口には「腹が減ったらうちに来い」なる気合一杯の文字。
僕は、ラーメンに豚、味玉をトッピング。
味玉はうずらの卵で作ったかわいい味玉が四つ。
豚は、タップリ大量に乗せられておりました。
ラーメンは超ふと麺。                                                             どんぶりの倍の背丈までモリモリとヤサイが積み重ねられ                            まるでパフェでも見てるよう。
そんな二郎っぽい男盛りに期待は増すばかり。
とてもおいしゅうございました。

きっと、また時間を見て遠征しちゃうんだろうなと、確信する美味しさでした。


GOOD & NEW                                      天気が良く気持ちよく洗濯が出来ました。
新患で来院された方が、ホームページを見て知ってくださりよかったです。

MEETING

矯正の患者様もいらっしゃるのでお待たせしないようにしましょう。


千葉県市川市行徳の歯科医院スマイル歯科クリニックの歯科ブログ・浦安・南行徳・妙典・西船橋・船橋からも患者さんがいらしています。筍娃苅掘檻械坑機檻苅僑隠  
Posted by gyoutoku4618 at 18:26Comments(0)