2006年04月07日

口腔乾燥症

●症状が、このような場合 ※下記に「●診断」を、載せてあります。

[1] 口腔・口唇粘膜の炎症                                                   口腔内の灼熱感、舌のひりつき、香辛料や濃い味がしみる、唇の皮がむける。

[2] 機能障害                                                        しゃべりにくい、食べ物の
嚥下障害総義歯がはずれやすい。

[3] 味覚障害

食べ物の味がしない。

[4] 粘膜の乾燥

頬粘膜や口唇粘膜に皺襞や亀裂がみられる。

舌乳頭の萎縮や舌背の平滑化。粘膜が傷つきやすく、出血しやすい。

[5] 口腔内の汚れ

唾液による自浄作用が低下するために、プラーク(歯垢)や食物残渣(食べかす)が歯や周辺の粘膜に多く付着し、歯周病やむし歯が多くなる、口臭が出る。

[6] 余病併発

口角に治りにくいびらん潰瘍をつくる。口腔カンジダ症を起す。


 

診断

[1] 加齢による唾液腺の萎縮

加齢による生理的変化として、唾液腺の萎縮が起こり、総唾液分泌量が減少します。

[2] シェーグレン
症候群

この疾患は、涙腺や唾液腺に慢性的な炎症性変化をきたし、唾液分泌機能が低下します。

[3] 放射線治療の後遺症

頭頸部のガンの治療に放射線を照射した結果、唾液腺の腺房細胞が障害を受けて唾液分泌機能が低下します。

[4] 治療薬の副作用

利尿剤降圧剤、抗ヒスタミン剤、抗うつ剤、抗コリン剤、抗炎症剤、鎮痛剤、気管支拡張剤、骨粗鬆症治療剤の多くは副作用として口腔乾燥が起こります。特に高齢者は、多臓器の慢性的疾患を抱えている場合が多く、数種類の薬を日常的に服用していますから、その副作用が相乗効果的に倍増されてでてくることが推測されます。この場合には薬の服用を中止すれば、唾液の分泌が回復すると思われますが、本来の病気の治療が優先されて、口腔乾燥程度の副作用でドクターが服用を中止することは期待できません。

[5] 心因性

神経症、うつ病などの症状の1つとして口腔乾燥を訴えることがあります。さらに、舌の痛みや口腔粘膜の違和感を強く訴えることがあります。この場合に、向精神薬を投与すると、一時的に口腔乾燥がより強くなることがありますから要注意です。


こんにちは、歯科衛生士Iです。                                      最近ずいぶん暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたね                         私は電車で通勤していているので、この季節は毎日電車の窓から桜をみていますとてもキレイですよね                                                 

前回、オーストラリアについて少し書かせてもらいましたが、またその続きを書きたいと思います                                                        

オーストラリアは南半球なので日本とは四季が逆で今は秋です                       オーストラリアのベストシーズンは大体10月頃です                                  (国土が広いので場所にも寄りますが…)。                                      

日本の桜に似ている紫色のジャカランダという花が咲き乱れていてとても美しいです                                                                この花は、元々は南アフリカの花でオーストラリア以外にも咲いている場所はあります                                                           オーストラリアに住んでいる日本人の人はジャカランダを見て桜を懐かしく思うこともあるそうです                                                      

もし、オーストラリアに行く予定のある方は、ぜひ、10月頃をおすすめします

私も機会があったらその時期に行ってみたいと思います


GOOD&NEW                                      おそうじをしてスッキリしました                                              お子様の治療を通してお母様ともたくさんお話しできました

ミーティング                                      どのようにしたら患者様のモチベーションを上げることができるのかを話し合いました。


千葉県市川市行徳の歯科医院スマイル歯科クリニックの歯科ブログ・浦安・南行徳・妙典・西船橋・船橋からも患者さんがいらしています。筍娃苅掘檻械坑機檻苅僑隠  

Posted by gyoutoku4618 at 14:28Comments(0)

2006年03月23日

ドライマウス

ドライマウスとは

現在ドライマウス人口は800万人と推定されています。                        口腔乾燥症ともいわれ口の中や喉の渇きを主訴とする症状が現れます。眼に現れる乾燥症の「ドライアイ」同様徐々に注目され始めています。ドライマウスの人口が増加している背景には現代人に多い主にストレスや不規則な食生活が原因であることがわかっています。
 
軽度では主に口の中のネバネバ感、虫歯、歯垢や舌帯の増加、それに伴った口臭も現れます。重度になり唾液分泌量が低下し口腔内の乾きが進行すると、強い口臭、舌表面がひび割れ、割れた舌の痛みいわゆる「舌痛症」で食事がとれない摂食障害、会話時にしゃべりづらいなどの発音障害も現れます。場合によっては不眠をおこすことにもなります。

さらに自己免疫の異常(自己免疫疾患)によるものを                  シェーグレン症候群といい全身に様々な障害を引き起こす事があり注意が必要です。

写真:外用薬

 ドライマウス治療は、ドライマウスの原因を見つけて                        その原因を除去することです。

たとえば、糖尿病や腎疾患などの病気がある場合は、

病気の治療をおこないます。

常用薬の副作用が原因であれば

薬剤の変更や減量をおこないます。

ストレスが原因であればストレス除去に努めます。

でも、原因が分かってもなかなかそれを取り去ることができない場合もあります。

そのときには、はじめに、つらい自覚症状をできるだけ早く取りさることを考えます。

とくに痛みが心配でしょう。

まず痛みをとり、少し落ちついてから、乾燥について対処していきます。

乾燥への対処は口腔の保湿です。

内服薬、外用薬、ドライマウス用品に加えて、患者さん自身に努力してもらう唾液腺刺激療法をおこないます。

乾燥の改善には時間がかかることも多いので、気長におこなうことが大切です。


こんにちは!歯科衛生士Fです。WBC、私も観ましたとっても感動しました王監督は、監督になりたての頃は、ファンに生卵を投げつけられてしまうほど、監督としてはあまり良くはなかったそうです。それが今や世界一の監督ですねこれからも、監督、選手ともに応援していきたいです

 GOOD&NEW     

部屋のかたずけをしてすっきりしました!                               患者様の笑顔が見る事ができ、うれしかったです!

MEETING                       

常に感謝の気持ちを忘れないようにしましょう!


千葉県市川市行徳の歯科医院スマイル歯科クリニックの歯科ブログ・浦安・南行徳・妙典・西船橋・船橋からも患者さんがいらしています。筍娃苅掘檻械坑機檻苅僑隠

  
Posted by gyoutoku4618 at 12:26Comments(0)