2007年04月02日

お知らせ

スマイル歯科クリニックが                                  公正平等な審査で大変評判の高い「オリコン」誌(3年に1度発刊)で                                                                                    ベスト100にランキング致しました〜!!

2007年度版 オリコン発刊             【 患者が決めた! いい病院関東版 】     
東京 ・ 神奈川 ・ 埼玉 ・ 千葉 ・ 栃木 ・ 茨木 ・ 群馬 ・ 山梨         
                                 

 
スマイル歯科クリニック 千葉県市川市行徳

63位 / 関東25,600件中

・千葉県 8位 /3,102件中                                ・市川市で、なんと!! 1位/269件中

これからも、皆様のご支持を励みに益々精進してまいります。                                今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。


オリコン 調査・ランキング選考法 

http://www.musiba.net/orikon.htm


当法人の分院もランクインしました。                         スマイル歯科クリニック共々、よろしくお願い致します。

ふかさわ歯科クリニック 東京都江戸川区篠崎

90位/ 関東25,600件中
・東京都 44位 /10,783件中                              ・江戸川区 なんと! 2位/341件中 


●千葉県市川市行徳の歯医者[スマイル歯科クリニック]の歯科ブログ浦安・南行徳・妙典・西船橋・船橋 筍娃苅掘檻械坑機檻苅僑隠   

Posted by gyoutoku4618 at 11:10

2006年04月09日

an an(マガジンハウス)から取材を受けました。

an an

こんにちは。院長の深沢です

 

あの有名なananから                              口臭についての取材依頼を受けました!

 

「自臭症」「他臭症」について               口臭発生の原因口臭予防法を、解説致しました。

 

 

kiji

口臭の原因・口臭予防・口臭治療 

<こうすれば自分で出来る口臭対策>

 

口臭で心底悩まれるのは、自臭症の方達です。

自分の口臭が気になって外出が出来ない                           歯科クリニックに治療に行く事さえ出来ない。

しかも、口臭で悩んでいる期間は10年以上に及ぶ                      といった方々がたくさんいらっしゃいます。

 

臭症の

口臭を自分で治す方法(ほんだ式口臭治療)を紹介します

 

他臭症の方

まず、歯科クリニックに行って頂き、原因となる問題(歯周病、虫歯など)の治療を行った上で、口臭を自分で治す方法をご紹介致します

 

 

《口臭を分類すると2つに分かれます》

1.他臭症(本人は口臭を感じないが周りの人たちが臭いと感じる)

2.自臭症(本人は強く口臭を自覚し、周りの人のしぐさ、言動に敏感になってい

る)

 

 

《口臭を自分で診断してみましょう》

● 自臭症に特有な現象

1.いつも口臭を感じている。

2.以前に他人から口臭を指摘され、それ以降、口臭が気になりだした。

3.よく歯磨きをしている方だと思う。

4.他人のしぐさが気になる。(他人が鼻を触ったしぐさを見て

  自分の口臭が原因ではないかと思ってしまう。など)

5.他人の言葉が気になる(部屋に入ってきた人が「この部屋臭くない?」と言うと、自分の口臭が原因ではないかと考えてしまう。等)

 

● 他臭症に特有な現象

1.自分に口臭があるとは思っていない。

2.よく歯磨きをしている方だとは思わない。

3.歯医者に行って、歯石を取ってもらった事がない。

4.虫歯があるのに放置している。

5.家族から「口臭があるから歯医者に行って治してもらいなさい」と言われた。

 

さて、貴方はどちらですか。自臭症それとも他臭症?


 自臭症と他臭症では、歯科クリニックでの治療法も家庭での予防法も

全く異なります。


 《他臭症》

 

●他臭症の原因

お口の中に、実際に問題があります。

例えば、「歯周病」や「大きな虫歯がある」等、炎症があり、膿が出ている場合に起こります。

つまり、口臭を起こしているのは細菌です。 

その中でも、酸素が嫌いな細菌(嫌気性菌)です。

特に歯周病の症状が進行した場合に強い口臭となります。

他人にとっては、強烈な口臭を感じるものですが、本人は口臭が在るとは、まったく感じません。    

ですから、周りの人間はとても不快でたまらないのですが、本人は指摘されるまで気付きません。

 

●なぜ他臭症の方は、自分の口臭を感じないのでしょうか

口臭を引き起こす原因が連続して起こっている為です。

このような時、人間の臭覚は麻痺してしまい、自分の口臭を自覚出来なくなってしまいます。


《自臭症》

●自臭症の原因

口臭の原因は、他臭症と同じで細菌です。 その中でも酸素が嫌いな細菌(嫌気性菌)です。

しかし、その量は他臭症と比べると、格段に少ないです。

 

 

●自臭症の方は、なぜ、いつでも臭いがあると感じるのでしょうか

1.「起床時口臭」

睡眠中は唾液の分泌が停止する為、口腔内の細菌が増殖します。その為、朝起きると同時に口臭を感じます。 

 

2.次に強く感じるのは11時頃

食事中は唾液の分泌が活発になり、自浄作用(食事をする事で臭いの元である細菌の数が減少する)により

口臭を感じにくくなるものです。 但し、食べ物の種類によっては、そのにおいが口に残った感覚があります。

 

3.嫌気性菌の増殖

昼食前になると口腔内の「嫌気性菌」が増え、口臭を自覚しやすくなります。

 

4.「緊張時口臭」

また、社会においては人と接する必要が生じ、緊張時に口臭が発生します。

緊張すると声を発する事がなくなり、貝のように口をつぐんでしまいます。

この事により、舌の動きが停止し、同時に唾液の分泌も停止しますので、嫌気性菌の活動が活発になり、口の中が匂いで充満してきます。

これが「緊張時口臭」です。

 

会話した瞬間には、臭い匂いの息が出る事になります。 

その際、他人も臭いと感じる場合もあります。

しかし、その程度は他臭症のそれとは格段に低いものです。

 

ですが、この事を断続的に繰り返している為、本人は連続して口臭があると

勘違いをしてしまっています。


 口臭予防に役立つ用品

          

serabures

syouhin

 

 

 

 


千葉県市川市行徳の歯科医院スマイル歯科クリニックの歯科ブログ・浦安・南行徳・妙典・西船橋・船橋からも患者さんがいらしています。筍娃苅掘檻械坑機檻苅僑隠  
Posted by gyoutoku4618 at 09:50Comments(0)